2017年 04月 23日

今年の初収穫

a0154461_22075268.jpg
今年も立派なサイズを収穫できた。でもトップシーズンはまだこれから。
春の香りを美味しく頂いた。


[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2017-04-23 22:10 | 自然
2017年 04月 02日

いよいよ新年度&春の訪れ

a0154461_12562127.jpg
今年は開花が遅れている・・・?!
でも入学式にはピッタリかな。新入生の皆さんおめでとう!


[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2017-04-02 13:01 | 自然
2017年 02月 05日

LUXMAN CL36U サービスセンターから戻る

雑音が激しくなったCL36UをLUXMANのサポートセンターへ送ること一週間。
修理完了の連絡が届いた。週末になってようやく受け取れた。
修理内容は以下の通り。

・電源部基板ハンダ劣化動作不安定のため修正
・ACコンデンサー劣化のため交換
・総合調整

修理代はと言うと返送料込みで約4.5万円で済んだ。
実家に持ち帰りシステムに接続し、以下のFUNCTIONの音出しを確認した。

・TUNER
・PHONO2(MM)
・AUX2 (CD)

有難いことに VOLUME と TONE CONTOROL を回した時の雑音も問題なく解決している。
1983年に購入したものだが、33年も経過した製品を修理してくれるLUXMANというメーカに
敬意を表したい。


[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2017-02-05 19:16 | オーディオ・ビジュアル
2017年 01月 29日

通勤用チャリ・パンク修理

久しくノーメンテで凌いできた通勤用チャリ。朝、駅に向かう途中で突然後輪がパンクした。
何か踏んだのかな?

ネット注文しておいた 27 1 3/8 サイズのチューブが届いたので、週末を利用して修理
に取り掛かる。原因を探るとタイヤの摩耗でチューブが露出している部分に穴が開いた
ようだった。ちょっと迷ったが古タイヤのままチューブ交換を敢行した。

タイヤからチューブが飛び出すほどじゃないので、何とかこれでいけるかな?と試運転を
始めてモノの数分、爆音とともにチューブが破裂した。新品だというのになんて勿体ない。

基本に返って近所のサイクルショップに新品タイヤを買いにいく。
タイヤとチューブがセットで2,000円。リムテープが100円でプラス消費税で手に入った。
すべてが新品となり、気持ちよく仕上がった。

a0154461_15544472.jpg
パンクしたチューブは LEZYNEのPATCH で修理して予備としてとっておこう。


[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2017-01-29 16:37 | 自転車
2017年 01月 22日

ミナミヌマエビの抱卵

二十四節気の大寒を過ぎたばかり。一番寒さ厳しい季節。
ベランダ水槽から暖かい室内に移されたミナミヌマエビが抱卵していた。
a0154461_08281118.jpg
新年早々、新しい生命の誕生に気持ちが和む。


[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2017-01-22 08:32 | ベランダ・アクアリウム
2017年 01月 14日

DENON PRA-2000ZR が仲間入り

予てから実家サブシステム・アナログ用にプリアンプ導入を目論んでいた。
プリアンプ不要論もあるなか、私はというとあるべき論者かな。アナログを聴ける環境が欲し
いので、単体フォノイコライザーでもいいのかも知れないが・・・

オークションを物色し手を出したのが、またしてもビンテージの逸品 DENON PRA-2000ZR
1986年11月発売なのでちょうど30年選手だ。
a0154461_13485101.jpg
a0154461_13495745.jpg
ご覧の通りフロントパネルは傷ひとつ無くとても綺麗だ。木製キャビネットの天板には少しだけ
線傷がある。リアパネルの状態も上々だが、RCA端子に緩いガタつきがある。

フォノが3系統もあり、MCトランス、MCヘッドアンプ、MMとなんとも嬉しい装備だ。
問題はきちんとした音が出るか、だが・・・

早速TUNER,CD,phone2,3を繋いで電源をON。
通電はOKだがボリュームにガリがあり、右chの出音が不安定だ。こりゃ修理が必要だな、が
ファーストインプレッションだった。しかし、しばらく様子をみていると右chが安定してきた。
※フォノ-3(MM)は相変わらず右chの出音が不調だ。

このまま TOKYO FM を流しながら今週末は経過観察だな。

※実はこのプリを落札した後、ラックのこの位置に居座っていた LUXMAN CL36U に異変が。
 VOLUMEとTONE CONTROLに大きなガリが発生してしまった。きっとスネたのだろう。
 まぁ、ゆっくり修理を考えればよい。


[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2017-01-14 14:09 | オーディオ・ビジュアル
2017年 01月 08日

更にTunerネタを・・・

最近、FM番組を楽しんでいる。
自宅と実家でそれぞれチューナーを復活させた。
先月記事にした AUDIO DYNAMICS T-1 と YAMAHA T-8 だ。

T-8 は問題なく復活してくれたが、 T-1 がちょっと不調なのだ。
クラシックを聴いているとフォルテで音がバリバリッと割れる。
クラシック以外を聴いている時には殆ど気にならない。何故だかクラシック限定の症状なのだ。
オペラ等で女性が声を張り上げた時に顕著に症状が出る。どこかのパーツが経年で劣化して
いるのだろうが、残念ながら修理するスキルは持ち合わせていない。

仕方が無いので代替機を探す事にした。出来るだけ予算は抑えて・・・
現代製品をリリースしているのは、AccuphaseとYAMAHAくらいしかない無いのが分かった。
コスト的にAccu.にはとても手が出せないし、現実的な価格のYAMAHAには余りそそられない。
やはりここはビンテージ狙いでオークションにお世話になる事にした。

その昔、チューナーといえばTRIOと云う時代があったのを思い出す。Accuphaseの春日さん
がまだ籍を置いてた時代だ。KTシリーズと称して色んなモデルをリリースしていた。9000番台
に目が行くが高価過ぎて手が出せない。現実路線で KT-8300 に白羽の矢を立てて探すこと
数日、すぐに程度の良さそうな個体がみつかった。
a0154461_14001166.jpg
今度こそ正真正銘アナログデバイスだ。5連バリコン、パルスカウント検波方式だという。
局のプリセットメモリーが出来ないのは不便だが、大きめのチューニングメーターが好い雰囲気
を醸し出している。肝心の音はというと、かなり満足度が高い。オーディオなんかに全く興味の
無い妻が、珍しく「音がいいね、これラジオ?」と呟いた程だ。

1978年発売だという。39年前。みんな輝いていた時代だ。懐古趣味バンザーイだ。


[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2017-01-08 14:23 | オーディオ・ビジュアル
2016年 12月 30日

Tunerネタをもうひとつ

年末休暇で帰省している。
実家に放置していたTunerに何十年振りかに通電してみた。
1981年に発売された YAMAHA T-8 だ。オーディオが賑わっていた80年代前半、35年
モノのヴィンテージだ。
a0154461_16125202.jpg

時代はアナログメータからデジタルメータに変わりTuningもボタン式になっている。
パネルにはComputer Surbo Lock systemと謳われている。

部品にしてみれば、急に電気が流れてさぞ驚いている事だろうが、見事に音が出た。
かつてプリセットしたと思われる数局がその当時のままメモリーされている。
暫く地元FM局の放送を流してみたが、まったく異常は見当たらない。

このまま通電を続けて観察をしてみることにしよう。
操作ボタンの表面にうっすらと錆が浮いているが、後日綺麗にしてみたい。

今年も明日を残すだけとなった。
来年こそはいい年になりますように・・・!


[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2016-12-30 16:18 | オーディオ・ビジュアル