のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 09日

Air Mac Express MB321J/A その2

今日は休日。ちょっと早めに起きて課題だったAir Mac Expressに取り掛かる。

初期状態でAir Macをコンセントに繋ぐと無線’親機’として動き、子機からの接続
を受け付ける状態となる。当然Win7が子機となり無線でAir Macを操作する事に
なる。この時、WM3500Rとの接続は切断し、Air Macとの接続に切り替わる。

まずはAir MacユーティリティがAir Macを探せるかがポイント。
ここで探せなかったりしたり、設定を間違えたりした場合は工場出荷状態にリセット
するしかない。何度もこれにお世話になった。

http://support.apple.com/kb/HT1450?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

探せたら設定を始めるわけだが、ここでも接続エラーが出る。ファイアウォールを
無効にしないと駄目だった。

次は「既存のワイヤレスネットワークに接続する」為に、Air Macユーティリティから
Air Macを設定していく。WM3500RのSSIDとか暗号化方式だとか暗号キーだと
かIPアドレスの取り方等々。ミュージックタブの「Air Playを使用」にチェックもお忘
れなく。因みに拙宅環境では暗号化を無効にしないとSSIDが表示されなかった。
こちらはWM3500R側の設定で。

ここでの注意点。
1.WM3500RのSSIDがセカンダリしか受け付けないようだ

Air Macユーティリティでの設定を完了するとAir が自動で再起動され今回設定し
た内容が有効になる。

ここでまた問題発覚。
WM3500RとAir Macは通信が確立されているが、Win7がAir Macを見つけら
れない。同じセグメントにいる同士だが何故かpingもエラーとなる。

ここで行き詰る事暫し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Air Macのランプはきれいなグリーンを点灯している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とある先人のサイトに「PCを再起動する」という記述を見つけた。
藁をもすがる思いで再起動した。

何とAir MacユーティリティはAir Macを探しているではないか!!
「再起動」って何??理由が説明できない・・・・がこれでiTunesからオーディオへ
の接続先名が表示されている! で・き・た!!

「再起動」って何?の意味がわかった。
Win7からWM3500Rへ接続する際にもセカンダリへ接続しないとAir Macが見
つからない。原因はこれだ!!

何だか分かった様な分からない様な・・  取り敢えずいまは快適にiTunesから
無線でオーディオにストリーミングできている。

ものぐさには何と快適な環境だろう。CDプレイヤまでCDの入れ替えに行かなくて
も自在に聴きたい曲が選べる。 ブラボー!
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2011-07-09 10:55 | オーディオ・ビジュアル


<< 関東も梅雨明け      Air Mac Express... >>