のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 21日

通勤用チャリのブレーキ換装

大寒を前に首都圏にも初雪が降った。
雪はいったん止んだものの、さすがに昨晩はずいぶん寒かった。
大寒の今日も寒く天気は悪い。

こんな日はチャリのメンテナンスをする事にした。
通勤用のチャリのブレーキシューが磨り減っていた。
ワイヤーの引きも重たい。シューを変えようと探したところブレーキごと
買ってもあまりコストは変わらない事がわかった。


a0154461_1745179.jpg

いつか変えようとSHIMANO(シマノ) V-BRAKE BR-M422を前後購入しておいた。
前後セットでも2,000円強、ついでにワイヤー(インナー・アウター)も新しくしよう。

Before】古い前ブレーキ。メーカー不詳。シューはほぼ無い。
a0154461_17494759.jpg


After】新しいのはシルバータイプ。
比べてみるとブレーキがフォークの外まで拡がっている。まぁ気にしない。
a0154461_1815978.jpg

Vブレーキの換装は初めてやったが、ちょっと戸惑った程度で何とかなった。
チャリのメンテナンスもほぼ自分で出来る様になった。
これで月曜日から気持ちよく通勤できそうだ。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-01-21 17:53 | 自転車


<< 米国発・名門の破綻      カンパ・アテナを組み終えて >>