のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 18日

落ち葉焚き・・・

今日は天気は良かったが風が冷たく、自転車には向かい風が辛い日だった。
この寒さに耐えて咲く花。椿の一種か?と思って近づく。
a0154461_2036522.jpg

木偏(きへん)に春(旁:つくり)と書いて【椿】。
でも、どうも椿とは違うような・・・ 
家に帰って調べてみたら、どうやらサザンカのようだ。

さざんか さざんか 咲いた道ぃー♪♪
 焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き・・・

数十年前に歌った童謡を思い出す。最近ではすっかり焚き火もしなくなった。
この童謡の歌詞から察するに、やはり冬の花なんだ。

あとひと月とちょっとで桜も咲く筈だが、蕾はまだまだ小さい。
a0154461_20475269.jpg

[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-02-18 20:47 | 自然


<< ソフト(映画)評      春遠からじ >>