のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 15日

本当のヴィンテージロードを購入

BRESSAN・VINTAGEを組んでからというもの、当時(25年ほど前)の
ヴィンテージロードに物欲が沸いてきた。

BRESSANが完全なイタリアンなので、もう一台は完全な国産にしたい。
パーツはシマノが中心になるだろうが、フレームをどうしようかとずっと
迷っていた。

そんな時某オークションでカタクラ・シルクの完成車をみつけてしまった。
写真で見る限り相当綺麗な状態を維持していそうなので、思い切って落札
した。パーツはshimano600を中心に組んであり、整備も行き届いていた。
a0154461_1735840.jpg

パーツはほぼ新品に近い状態。フレームは何ヶ所かタッチアップはして
あるものの、パールホワイトが大変美しい。

当時の値段で幾らくらいしていたんだろう・・?shimano600といえば現行
アルテグラグレードだし、それなりの額はしていただろう。
'86年当時、実はクロモリ・ロードをオーダーした事がある。従兄弟に貸して
た積りが、気付いたら捨てられてしまっていた。今回購入したロードがその時
のオーダー・ロードと似ている。

早速試走に出掛けた。ハブは良く回る。ブレーキが少し甘いか・・?
サドルを2センチほど後ろにさげたらハンドルまでの距離もいい感じになった。
かなり満足度が高い1台だ。
a0154461_1723333.jpg


== KATAKURA SILK COMPETITION ==

シートチューブ C-T 535mm
トップチューブ C-C 535mm

フレーム :クロモリハイクオリティーフレームチューブ
ヘッドパーツ :HATTA VESTA
シフトレバー :shimano600(Wレバー/インデックス)
Fディレーラー :shimano600
Rディレーラー :shimano600
クランクセット:shimano600(50T/39T)
Fバブ :shimano600
Fクイック :サンシン
Rハブ :shimano600
Rクイック :shimano
スプロケット :7速(13T/15T/17T/19T/21T/23T/26T)ボスフリー?
キャリパー :shimano600
BB :shimano(JIS/68)
シートピラー :shimano600EX
チェーン :shimano
ペダル :MKS AR-3
ブレーキレバー:shimano105
サドル :SELLA/ITALIA
リム :アンブロッシオ(クリンチャーWO/700C)
タイヤ :エリリウム
ハンドル :NITTO B115/400
ステム :NITTO

今回はずーーっと大事に乗る積もりだ。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-04-15 17:38 | 自転車


<< 遅い桜      手組みホイールに挑戦-続4 >>