のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 19日

手組みホイールに挑戦-続8(完成)

a0154461_18471630.jpg
今日の写真はipad。


ようやく手組みホイールが組みあがった。

今日は最終工程。リアの振れ取りとチューブラタイヤの取り付け、カセットスプロケット
の換装(KHAMSINから取り外し)だ。

大変だったのはリアのセンター出しだった。なかなかセンターに寄らない。
スポーク長を間違えたのかと思うほど。センターの出てない状態でリアエンドに装着
してみたら、見事に片側に寄っていてどうにもならない。
「おちょこ」ってこんなに大変だったのか。

いったん全部のニップルを極限まで緩めて、ギア側(右側)だけ締めてみる。
なかなか寄らなかったギア側に寄ってくれた。振れ取りの前にセンター出しをする事
にしたら、何とかセンター出し、振れ取り、テンション調整までうまくいった。

いよいよ【ミヤタTTP-1】の出番だ。これを購入したときから始まった手組みホイール
への挑戦。感慨深い部品だ。
セメントに比べたら嘘のように簡単にタイヤが貼れる。すごい革命的部品。
圧を高めに空気を満たす事で、TTP-1に圧着するのだそうだ。

最終工程。前後ホイールともフレームに装着だ。イメージどおりの出来栄えに満足
感も最高潮。

圧着するのにちょっと時間を置いた方が良さそうなので試走は明日にしよう。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-05-19 19:00 | 自転車


<< 手組みホイールの試走へ      SSD換装とリカバリー >>