のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 20日

手組みホイールの試走へ

昨日完成した手組みホイールにいよいよ乗る時が来た。
振れも取れてセンターも出ているので大丈夫なはずだが何だか緊張する。
まぁすべてが自己責任だ。

まずは全体のイメージから。
a0154461_1244813.jpg

シルバー系のパーツといいサイドスキンのチューブラータイヤといい、すべてがいイメージどおりだ。


次にリアView。
a0154461_1263786.jpg

グレード不明のカンパのハブにコーラスの11Sを装着した。ラチェット音もカンパらしい。
クイックは残念ながらカンパではない。なかなか130ミリのヴィンテージ系のクイックが
見つからないし、見つかったとしてもお値段も結構高い。
サンツアーのカンパもどきで我慢する。これでも十分「らしく」見える。


最後にフロントView。
a0154461_1295477.jpg

こちらは年代物のレコードハブにクイックもカンパ純正だ。しっかりレトロ感を醸し出している。

全体の印象としては軽くなった気がする。距離を乗ってみないと判らない事もありそうだが、
リアスプロケットがちょっと緩かったようなので増し締めして出直す事にしたい。

スポークとニップルとタイヤ以外はすべて中古だが満足感は非常に高い。
工具代を除けばすごく安く出来上がった。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-05-20 12:14 | 自転車


<< 緑濃い宮が瀬ダムサイトへ      手組みホイールに挑戦-続8(完成) >>