のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 23日

仮組み

パーツの選択に迷っている。何を迷っているかというとクランクの長さだ。
私に組み立てを依頼した御仁は背が低い。本人は昔は180cmあったが、
いまは縮んでしまい160cmを切ってるという。恐ろしく縮んだものだ(笑

世間に溢れているクランクは170mmが殆どだ。最初は余り気にしなかったが、
ネットで調べてみるとやはり適性クランク長というのがあるらしい。

諸説あるが簡単なのは 身長÷10、だそうだ。
とすると、私の依頼者には160mmくらいのサイズを選ばなくてはならない。
で、ネットを徘徊してて何と160mmというスギノのクランクセットを見つけた。
【今の】シマノのデザインよりもかっこいい。

これに決めようと本人も言っている。
ただ、170mmと160mmで乗り味が違うんだろうか?とは、私の疑問だ。

取り敢えず私の手持ちのパーツ170mmで仮組みし、一回跨ってみてもらう
事にした。
a0154461_16273967.jpg
a0154461_16362294.jpg


で、バーテープも巻かずフロントディレイラーも付けない仮組み車が完成した。
明日にはその御仁とこの仮組みロードの初対面が実現する予定だ。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-06-23 16:27 | 自転車


<< トホホな出来事      新しいツール(道具)の仲間入り >>