のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 01日

自転車・ブレーキ調整

昨日紹介した「痒い所に手が届く」ツールでBRESSANのブレーキ調整をした。

最初に大間違いに気が付く。
a0154461_19262471.jpg

上の写真の真ん中にある黒いネジを挿す側が逆だった。写真は間違い側から挿した絵だ。
この状態ではリムを挟んだ時に締め込めずリムに固定しない。

最初は「こんなものか?」と感じたが、「そんな事は無い筈だ!」と思い直し
逆からネジを締めてみると、どんどん締め込めるではないか。
これできちんとリムの定位置に固定できる。

注意点はトゥインを設定する為にチューナーの前後の方向を間違いなく装着する事だ。
昨日の写真にあるようにトゥインを出す為に「厚み」が前後で違っている。

あとはブレークシューを緩めてこのチューナーに沿わせて位置決めし締めるだけ。
何と便利なツールなんだ。鳴いてたシューが鳴り止んだ。
コストパフォーマンスはピカ一だ!
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-07-01 19:38 | 自転車


<< 完成・そしてお引渡しへ      新しいツール(道具)の仲間入り-2 >>