のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 15日

オーダー・ロードのこだわり-その2

a0154461_633781.jpg
写真は仮組みの前輪。振れ取り前でスポークテンションも上げてない状態。

その2 手組みホイール

オーダー依頼者が組み上がった私の BRESSAN VINTAGE を見たときの事。
ホイールの美しさに感嘆しておられた。
価値観(美意識)が同じなんだ、と嬉しく思い今回も手組みを決意した。

工具一式は既にあるし、スポーク長の計算も経験済みだ。
忘れないうちにもう1本組んでおきたい、という気持ちもあった。

・ハブ : NOVATEC シールドベアリング 軽量ハブ 32H SILVER
・リム : MAVIC OPEN SPORT SILVER 32H
・スポーク: HOSHI #15 1.8mmストレート

クロモリフレームに合わせシルバー系のパーツを基準に集めた。更にリムハイト
はロープロファイルを選択した。(このあたりが完組みには無い)

2本目ともなればすべての工程に迷いが無くスムーズに進んだ。
あれだけ苦しんだリアのセンター出しも迷いは一切なかった。

今回も想像通りの組みあがりになった。気に入ってもらえてれば何よりだ。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-07-15 06:44 | 自転車


<< オーダー・ロードのこだわり-その3      オーダー・ロードのこだわり-その1 >>