のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 07日

嫁いでいったULTEGRAロード

a0154461_22434037.jpg
夏に組み上げたULTEGRAロードを友人に試乗してもらった。
いたく気に入ったご様子で「譲って欲しい」と言い出した。
ただし、予算は多くないという。

少し贅沢なパーツを使ったところもあり、コスト的に高くついた
部品の一部を見直した。

ULTEGRA一式も外そうかと議論もしたが、せっかく調子も良
かったし、全体のバランスも悪くなかったので、そのまま残す
事にした。

コストダウンに一番効果が高かったのが、ホイール一式を割安
で手に入れられた事だ。某オークションで前後セットで3,000円
で即決できた。かなりイタミが激しかったが磨いたら綺麗になった。

リアハブはSHIMANO FH-6402。6500系ULTEGRAの1世
代前のモデルらしい。デザイン的には6500系に瓜二つだ。
ハブは分解しオーバーホールした。ベアリングのアタリもまず
まずに調整できた(と思う)。スポークも1本折れていたが、長さ
の合う新品の在庫があったので交換して振れも取った。

パンクした古いチューブラーが張り付いていたので、剥がして
セメントを剥離して磨いた。手間は掛かったがかなり綺麗に蘇
った。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-11-07 07:17 | 自転車


<< リベンジ      女子用ロード製作(レストア)-... >>