のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 15日

久し振りにミニベロネタを・・・

ミニベロ用に451サイズのホイールを組もうと思う。
700Cに比べるとパーツの選択肢が極端に限られてしまう。

先日、中古の32Hのリムを手に入れた。それにあわせるハブを物色していた。
私のフレームはFrontは汎用的な100mmだが、Rearはマウンテンバイク規格の
135mmなのだ。

予算もそれほど取ってないので、考えた挙句、選んだのがこれ(↓↓)だ。
a0154461_18251560.jpg

・後 : DEORE LX (FH-T660) OLD:135mm 360g Quick 65g
・前 : DEORE LX (HB-T660) OLD:100mm 160g Quick 59g

マウンテンバイクのコンポーネントではXTR、Deore XTに次ぐグレードらしいので、
ロードでいえば105レベルか? マウンテン系には馴染みが無いので良く分からない(笑

クロモリの細いパイプにあわせてシルバー系パーツにこだわるとこの辺に落ち着く。
Frontはロード用のヴィンテージ系にしようかと思い悩んだが、前後を合わせる事を優先した。

これでスポーク長の計算が出来る。
ただ、451では短すぎて既製品には無さそうなので切って貰わなくてはならなくなりそうだ。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-12-15 19:06 | 自転車


<< レストアってホントに楽しい!      シックなバーテープ >>