のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 25日

Atalaドライブトレインの清掃

未舗装の林道を走破したせいか、ドライブトレインの汚れが酷い。
特にチェーンが顕著だ。洗浄するしか無さそうだ。

定評の高い FINISH LINE Citrus Bio-Solvent Degreaser[600ml] を
使ってみる事にした。
a0154461_21515620.jpg


チェーンはKMCのミッシングリンクを使って繋いであるので取り外すのは簡単だ。
ここは先人のお知恵をお借りしてペットボトルでシェイクする事にした。
使用するペットボトルもなるべく口の大きいのがチェーンの出し入れがし易い。

ところが、意外に口の大きなペットボトルが流通していない。灯台下暗し、最寄り
のFit Care DEPOTにあった。
a0154461_21564651.jpg
グラソービタミンウォーターのパワーc(ドラゴンフルーツ)を買ってきた。500cc
入りで200円もした。(笑)

a0154461_221453.jpg
チェーンを外しペットボトルに入れディグリーザーを注ぎ軽くシェイクする。
暫らく放置してから取り出すとピカピカになっているが、黒ずんだディグリーザー
が纏わり付いている。
ウェスで拭き取ろうか水で洗い流そうか迷ったが、水で洗い流すことにする。
すると・・・ 纏わり付いていたディグリーザーが見事に流れて綺麗になった。
これをペーパーウェスで拭き取った後、素早くドライヤーで乾燥させた。

a0154461_2295518.jpg
チェーンリングやスプロケット、ディレイラーも掃除しチェーンを繋ぎなおした。
丁寧にチェーンオイルを注して、ディレイラーの可動域を再調整した。

ついでにリアシフターをフリクションに切り替えてみた。
shimanoのマニュアルには切り替え方が載っていない。
a0154461_229538.jpg
取り付け時に締め付けたネジを少し緩め、矢印の部分を90度ほど手前に廻し
再度締め付けた。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-05-25 18:50 | 自転車


<< Atala整備後・・・ 試乗へ      新しいツール(工具)の仲間入り-3 >>