のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 02日

451サイズのホイールを手組みする - そして完成

友人のBRUNO VENTURA 20Tの451化で、リアホイールが組みあがらないまま数ヶ月が過ぎ去った。

(問題点と経過は過去のブログ & を参照)

変則組みをする為にはスポークを切る事になるが、踏ん切りが付かないまま放置していた。
そうこうしているうちに、130mm/28Hの格安のハブが見つかり手に入った。
※スポークネジ切り器まで買ったのにぃ・・・

友人を自宅に招き手組みを伝授しながら体験組みをしてもらった。
組みあがったホイールを振れ取り台にセットした時の振れの大きさには友人もビックリしていた。
「この振れが取れるの!?どこから手をつければいいんだ?」的な顔つきだった。


a0154461_19491461.jpg
四苦八苦しながらも3交差で組み上がり、縦・横の振れ取り~センター出しまで終わり無事完成した。

a0154461_19501825.jpg
ハブは何と! SHIMANO FH-7403 DURA-ACE だ。

ここまでくれば VENTURA 20T の451化ももう少しだ。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-06-02 19:57 | 自転車


<< 空梅雨?      Atala整備後・・・ 試乗へ >>