のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 16日

Win7-PCのDISK共有化の落とし穴にハマル(続:PCオーディオ入門)

次なる目標、いよいよWin7-PCのDISK(SSD)内の音楽データフォルダの共有化だ。
everyone・パスワードなしで共有設定するも、どうしてもmount errorになってしまう。
ネットを検索しても有意義なヒントは見つからない・・・・

きっとWin7-PC側の問題なんだろうが、PC1台体制なので他のPCから参照してみる
事ができない。

そうだ、volumio に sshで login しWin7-PC に向けて ping を打ってみる。
a0154461_1853559.jpg
a0154461_18541280.jpg

予想どおり通らない・・・  router には通る・・・(あたりまえかぁ)

そこでちょっと考える・・・・・ いつか同じようなトラブルに遭った事があるなぁ・・・
あっ、閃いた!ウィルスソフトの [ファイアーウォール] だ。
a0154461_18544657.jpg


早速解除してvolumioから再度mountを試みる・・・ お見事! 認識したぁー!!

分かってしまえばなんて事は無いが、このトラブルには相当な時間ハマッていた。

いまは、Win7-PCのSSD内にCDからリッピングしたWAVEを無線Wi-Fiで飛ばして
聴いている。

Win7-PC←→router,router ←→ Raspberry Pi すべて無線LANだ。

プレイヤー操作はすべて手もとのWin7-PCから出来て超・便利で快適だ。

Win7-PCからUSB-DACが外れたことで開放感を得た。
素晴らしきRaspberry Pi & Volumio、PCオーディオ、ここに極まれり、だ。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2014-03-16 18:42 | オーディオ・ビジュアル


<< USB-Wi-Fiアダプタ(G...      Raspberry Pi の無... >>