のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 02日

LUXMAN MB-3045 レベルセットボリューム・メンテ

MB-3045の出力がなんだか安定しない。

スピーカーから出る音が割れたり、音量が突如大きくなったりと・・・・
何せ古すぎるアンプなのでそのすべてが疑われる。何が原因なのか?
素人には特定は難しい。修理から帰ってきたばかりだというのに・・・

素人にわかる範囲でボリュームの「ガリ」を疑ってみた。
とにかく何度も何度も左右に回してみたが改善しない。やはり違う原因か?

webを検索し先達の知恵を拝借すると「接点復活剤」なるものが効果がある
ようだ。求め易い値段も手伝い、早速購入してみた。

a0154461_17254375.jpg
サンハヤト 接点復活王 PJK-145 [超高級接点復活剤ポリコールキング]

使い方が良くわからないが、アンプの裏蓋を開けネジで固定されているボリュ
ームを外してみた。しっかりパッケージされていてそれ以上分解は出来そうに
ない。ただ、接点復活剤をパッケージ内部にスプレーするのに都合がよさそう
な隙間があったので、そこからノズル越しにたっぷりスプレーしてみた。
その後は何度も何度も左右に回して接点に摩擦を与え続けた。

暫くして配線を戻し電源を入れて音を出してみた。
接点復活剤をスプレーした直後はまだざらついた音が出ていたが、時間が経
つに従って徐々に澄んだ音に変わっていった。

ダメ元で試してみたが、意外にも効果が大きかった。
完璧ではないがかなりマトモになってきた。

左右とも同じ処置をして暫く様子を見る事にする。
素人の一時凌ぎに過ぎないので、分解掃除か部品交換か、先々プロに託すし
かないか・・・



[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2015-08-02 17:41 | オーディオ・ビジュアル


<< 秋晴れの一日      LUXMAN、MB-3045出... >>