のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 25日

本日の女性ヴォーカル

先日購入した YAMAHA NS-1 Classics を今日はアナログで聴く。
                選んだ1枚はこれ(↓)
a0154461_17112139.jpg
懐かしのアーティスト。惣領智子さんの確かデビューアルバム「やさしく愛して」。
1976年発売とある。まさに青春時代だ。

心地よいアコースティックギターに優しいヴォーカルが重なってNS-1から聴こえてくる。
謳い文句通り「ナチュラルサウンド」と相まって癒し効果絶大の1枚だ。


[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2017-11-25 17:16 | 音楽
2017年 11月 12日

YAMAHAのNS-1 Classicsの音を聴く

a0154461_15295534.jpg
今さらではあるが YAMAHAのNS-1 Classics の音を聴いてみたくなった。
来年で発売から30年になる。ちょうど私が所帯を持った1988年だ。

当時はTANNOYのSYSTEM8をα607で聴いていた。
今思えば何というチグハグな組み合わせだろう。
当時新品で購入したが、どちらも地元のショップで安く購入できたモデル。
余り深く考えないで選んだ記憶がある。

同じ頃発売になっていた NS-1 だが、当時は仕事で多忙を極めていたため
当時の製品事情には疎かった。

YAMAHAがAVにシフトする前の最後のモデルになるのか?今でも評判は
高い。私が良く聴く小編成の弦楽とか女性ヴォーカルにちょうど良さそう。
今回もオークションでオリジナルスタンド付きを落札した。
先日落札したC-2よりも更に安価だった。エッジに僅かなヒビ割れがあるが、
それ以外はサランネットを含め大きなダメージはない。

落札商品を最初に見たときは「くたびれた」印象が強かった。くすんだ状態
だった事がそう思わせていたが、水拭きをしただけで見違えるように綺麗に
なった。それでもエンクロージャーの天板だけはやや目立つ線傷が残る。
それでも値段を思えばかなりの上物には間違いない。

これで音さえ良ければ云うことがない。

と云う事で、恐るおそる音出しをしてみる・・・6Ω、86dBと能率は高くない。
LUXKITのA3000で鳴らしてみるとやや寝ぼけ気味の音が出てきた。
うーん?こんなモノなのか?と暫く音出しを続けてみると段々と目が覚め
てくるのが分かる。(ワクワク・・・)
鬼束ちひろの高音のロングトーンがとても気持ちよく伸びている。定位も
バッチリだし、アッテネーターのガリも皆無だった。

C-2に続き今回も良い買い物ができた。
次に帰省する時に実家のオーディオ部屋に持っていこう。


[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2017-11-12 16:42 | オーディオ・ビジュアル
2017年 10月 09日

アナログレコードに浸る

久し振りにMicro BL91を回す。
アンプは先日KT-88を換装したCayin A-55T、LUXMAN CL-36Uを中継する。
a0154461_17001767.jpg
a0154461_17003097.jpg
1972年録音、アシュケナージのベート-ベンピアノ協奏曲5番「皇帝」。
オーケストラと指揮はシカゴ&ショルティだ。
1981年6月に自身で購入したロンドン特選名盤1800シリーズ、懐かしい。

ショルティは没後20年、アシュケナージは健在だそうで今年80歳。
自身も若かりし頃にアルゲリッチとならびよく聴いた記憶があるピアニストだ。
若い人は指揮者としての方がしっくりくるかも知れない。
ショルティもピアニスト出身だと言うが、指揮者としての姿しか知らない。


[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2017-10-09 07:49 | オーディオ・ビジュアル
2017年 10月 08日

秋の花

a0154461_16240054.jpg
a0154461_16235029.jpg
庭先にひっそりたたずむ秋の花・・・
気温もさがり本格的な秋の到来だ。季節の変わり目、お風邪など召されぬようご自愛を。



[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2017-10-08 16:37 | 自然
2017年 10月 01日

遅すぎるスマホデビュー

愚妻がスマホが欲しいと言い出した。
使いこなせないじゃん!と一蹴したものの、今回ばかりは暫く言い続けている。
ちょっと本気なのかな?と、内緒で機種選びを始めてみた。
iPhoneは勿体ないのでAndroidに的を絞り探す事にする。

ゲームをする訳じゃないし初心者モデルでいいとは思うものの、いざ現行モデルを見てみると納得
できるモデルが少ない。

ずっとSoftBankのガラケーをホワイトプランで使ってきたが、時々通話料金が大きく跳ね上がる。
女性特有の長電話だ。この際だから改善プランに盛り込むことにしよう。

まずはキャリア選びから。MVNOだと通話料が高い。3大キャリアではパケット代を含めるとやはり
高い。ちょうど良さそうなのがズキュン!のY!mobileだった。10分通話し放題プランが目に留まる。
で、Y!mobileで販売しているスマホをみると・・・ 気にいるモデルが無い・・・ が、嬉しい事に音声
SIMだけの契約が可能だ。と言う訳でSIMフリーのスマホを探す事にした。

ネットを徘徊しているとHUAWEI nova liteが初心者向けには良い、という記事が目立つ。
HUAWEI P10 liteならY!mobileでも扱っている。両機種とも5.2インチだが、女性の手には大きい
のかな?とちょっと心配・・・

更にネットを調べまわっていると、HUAWEI novaという機種に目が留まる。5.0インチで女性の手
にもフィットし易いという評判だ。でも4万円はちょっと高いかな?と敬遠していたら、26,000円で購
入できるところを見つけた。
CPU等の性能面も高そうで、気の短かい愚妻でも文句が少なく済みそうだし、もうこれでいいや!
とまずはスマホ本体の購入に踏み切った。
a0154461_12534361.jpg
届いたパッケージを開けてみると評判どおりなかなかの質感で満足度は非常に高い。

あとはSoftBankからMNPしてY!mobileでSIMのみ契約をすればよい。
SoftBankにMNPの電話をすると解約違約金もなく3,240円の転出手数料のみで済んだ。
音声SIMはY!mobileオンラインショップで契約した。YahooIDがあるので個人情報の入力は不要だった。

あと嬉しい事はYahooプレミアム代として支払っていた料金498円がYahooプレミアム for Y!mobileで
無料になる事だ。

新しいツールを手にした愚妻はLINEをやるんだと張り切っている。これで長電話の心配から逃れられれば
言うことは無いのだが・・・


[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2017-10-01 13:38 | 雑記
2017年 09月 24日

お彼岸ポタリング

日曜日の明け方、いつものように Fm yokohama の「SHONAN by the Sea」を聴いていた。
秀島史香さんのハスキーな声で彼岸花の名所が話題になっている。藤沢市の北部、遠藤辺りのようだ。
そう言えば昨日はお彼岸の中日だったナ。という事で、旬なスポットを目指しポタリングに。

秋の早朝、ちょうどいい気温で気持ちがいい。車の通りが少ない道を選びながら走る事一時間ほど。

「小出川の彼岸花」の幟(のぼり)を発見する。小出川沿いをバイクを押しながら暫し散策。
今年は開花が早かったようで、咲き終わった花が目立つ。そこで見つけた白い彼岸花。
a0154461_12124280.jpg
下流に向かって暫く散策してると、群生しているスポットが目に留まる。
a0154461_12133726.jpg
川沿いの両脇は水田穀倉地帯。刈り入れも間近のようだ。奥には雲に霞む丹沢大山を望む。
a0154461_12170990.jpg

[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2017-09-24 12:28 | 自転車
2017年 09月 18日

クロモリロード用に・・・・

いつもは rin project のレザーカスクを被っているが、ワンパターンなので
気分を変えて新しいカスクを買ってみた。
a0154461_15442039.jpg
HIROENERGY(ヒロエナジー)の HE-1058。
rin project の1/3以下の値段で買えた。
rin project に比べると折りたためない、硬いなど難点はあるが、値段の割には
すっごくしっかり作られている。これはこれでアリだと思う。

台風一過にはなったものの今日は風が強い。来週あたりデビューしたいものだ。




[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2017-09-18 15:56 | 自転車
2017年 08月 13日

Cayin A-55T の出力管・換装

お盆で帰省している。
Cayin A-55T の出力管4本をすべてを先日入手した中華製のKT-88に換装した。
序でにPRE管の 12AU7 と 12AX7 もソケットの接点復活を狙って抜き挿しした。
a0154461_04265059.jpg
A-55Tのマニュアル通りにバイアス調整を行なう。
a0154461_04273771.jpg
DC電圧で0.35~0.40になるように、とあるので。0.35狙いでV1~V4を順に調整
した。LUXMAN A-3000 と違い裏蓋を開けずに調整できるのは大変有難い。

早速音出し試聴をしたが、ノイズもまったく気にならないし凄く調子が好い。
出力管の違いによる音調の違いまでは、自身の駄耳には正直分からない。
新しい出力管を得て活き活きと元気のいい音で鳴っているし、何より精神的に良い。

今年のお盆休みも音楽鑑賞三昧になりそうだ。
[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2017-08-13 04:35 | オーディオ・ビジュアル