のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自転車( 142 )


2017年 09月 24日

お彼岸ポタリング

日曜日の明け方、いつものように Fm yokohama の「SHONAN by the Sea」を聴いていた。
秀島史香さんのハスキーな声で彼岸花の名所が話題になっている。藤沢市の北部、遠藤辺りのようだ。
そう言えば昨日はお彼岸の中日だったナ。という事で、旬なスポットを目指しポタリングに。

秋の早朝、ちょうどいい気温で気持ちがいい。車の通りが少ない道を選びながら走る事一時間ほど。

「小出川の彼岸花」の幟(のぼり)を発見する。小出川沿いをバイクを押しながら暫し散策。
今年は開花が早かったようで、咲き終わった花が目立つ。そこで見つけた白い彼岸花。
a0154461_12124280.jpg
下流に向かって暫く散策してると、群生しているスポットが目に留まる。
a0154461_12133726.jpg
川沿いの両脇は水田穀倉地帯。刈り入れも間近のようだ。奥には雲に霞む丹沢大山を望む。
a0154461_12170990.jpg

[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2017-09-24 12:28 | 自転車
2017年 09月 18日

クロモリロード用に・・・・

いつもは rin project のレザーカスクを被っているが、ワンパターンなので
気分を変えて新しいカスクを買ってみた。
a0154461_15442039.jpg
HIROENERGY(ヒロエナジー)の HE-1058。
rin project の1/3以下の値段で買えた。
rin project に比べると折りたためない、硬いなど難点はあるが、値段の割には
すっごくしっかり作られている。これはこれでアリだと思う。

台風一過にはなったものの今日は風が強い。来週あたりデビューしたいものだ。




[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2017-09-18 15:56 | 自転車
2017年 05月 18日

第2回 妙義山ビューライド参戦

UPが遅くなったが、去る日曜日、職場の仲間3名と妙義山ビューライドに参戦してきた。
a0154461_01201589.jpg
a0154461_01113856.jpg
前日の雨も上がり無事に開催された。
430名強の参加者だそうで大盛況だった。大会の成功、おめでとうございます。

コースの一部には激坂登りもあり、出走前は不安も大きかったが我々の仲間は皆完走出來た。
終わってみれば気分爽快、来年も参加しようと誓いコースを後にした。


[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2017-05-18 01:31 | 自転車
2017年 01月 29日

通勤用チャリ・パンク修理

久しくノーメンテで凌いできた通勤用チャリ。朝、駅に向かう途中で突然後輪がパンクした。
何か踏んだのかな?

ネット注文しておいた 27 1 3/8 サイズのチューブが届いたので、週末を利用して修理
に取り掛かる。原因を探るとタイヤの摩耗でチューブが露出している部分に穴が開いた
ようだった。ちょっと迷ったが古タイヤのままチューブ交換を敢行した。

タイヤからチューブが飛び出すほどじゃないので、何とかこれでいけるかな?と試運転を
始めてモノの数分、爆音とともにチューブが破裂した。新品だというのになんて勿体ない。

基本に返って近所のサイクルショップに新品タイヤを買いにいく。
タイヤとチューブがセットで2,000円。リムテープが100円でプラス消費税で手に入った。
すべてが新品となり、気持ちよく仕上がった。

a0154461_15544472.jpg
パンクしたチューブは LEZYNEのPATCH で修理して予備としてとっておこう。


[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2017-01-29 16:37 | 自転車
2016年 11月 10日

秋の湘南海岸ライド

時差更新となったが、暫くぶりに自転車ネタを・・・

6日の日曜日に従兄弟が自転車に乗りた~い、と訪ねて来た。
ちょっと風が強いがまぁまぁのライド日和だ。海岸沿いをR134号線経由で三崎を
目指す事に。今日の相棒はBRESSAN VINTAGEとショーグリEX。

a0154461_17123353.jpg

鎌倉から逗子を抜けて葉山港の管理事務所にご挨拶(トイレをお借りに)。
脇に並ぶヨットのロープが風に吹かれて音を立てていた。
a0154461_17214710.jpg

続いて神奈川県立近代美術館<葉山館>へ。いつも外のベンチをお借りして
小休止させてもらっている。掃除が行き届いていてとても気持ちが良い。

季節はずれのせいか134号線も空いていて走り易い。
林ロータリーを過ぎ三浦市に入ったところのコンビニでUターンをする事に決めた。
陽が落ちる前に帰宅せねば。諦める勇気が大事だよ、と従兄弟を説得。

TVKで良く観る「すかなごっそ」で遅めのランチタイム。今日は握り寿司を頂いて
帰路に着く事に。行程70kmほど、心地よい一日だった。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2016-11-10 20:08 | 自転車
2016年 06月 26日

Atalaでポタリングへ

今日は近所に野暮用が幾つかあったついでに軽いポタリングに出掛けた。
相棒は久し振りのAtalaで。
a0154461_17405323.jpg
爽やかなライトブルーのフレームがお気に入り。

乗って気がつくのはハンドル位置が近いことだ。トップチューブが短か目だった事を思い出す。
交換用に長目のステムとちょっと大き目のハンドルも準備してあったっけ。
面倒くさがってやらないままだった。そのうち交換しなきゃね・・・


[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2016-06-26 17:53 | 自転車
2016年 06月 12日

梅雨の合い間のミドルライド

ダムライドから2週間空いてしまったが、梅雨の合い間を利用してミドルライドへ。
前回が"山"だったので今回は"海"とし、目的地は鎌倉経由の久里浜港とした。

鎌倉の雑踏を抜けるのには少々苦労したが、昼頃には到着した。
フェリー乗り場でゆったりとランチを頂いた。
日曜日とは思えぬほど閑散としていたが、東京港フェリ-、大丈夫か!?
a0154461_22114281.jpg

今日の相棒は片倉SILK・COMPETITION。
a0154461_22124203.jpg
こんなレトロなロードを見ても誰も気付かないだろうな、と思っていたら、豈図らんや
フェリーのスタッフらしき若いお兄様が『こちらは片倉SILK・COMPETITIONですかぁ』
とフルネームでお呼びになったのには驚いた。
さらに『あっちにはSUPERBE PRO仕様のZUNOWが停まってますよぉ』ですって。
お若いのに何て造詣が深いお方なんだ、と感心しながらフェリー乗り場を後にした。

いつか時間が作れたらフェリーで房総を目指したいね、と誓った。


[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2016-06-12 19:27 | 自転車
2016年 05月 22日

新緑の宮ケ瀬ダムへ

先日近くに住む仕事上の知り合いと一杯飲ってる時にふと自転車話を振られた。
私がやっているのを知っての事だが、その友人も数年前に密かに始めていたらしい。

話によるとプチ・ヒルクライムレースにも挑戦したらしい。オヌシなかなかやるじゃな
いか!でも、いつもは一人で走っているんだとか。

と云うことで話がまとまり、なんちゃって坂バカが休日に宮ケ瀬を目指す事となった。

本日、朝から北回りで一周コースに挑んだ。久し振りだが思ったよりは身体は動く。
快調に走っていたら後ろから私を呼ぶ声が・・・

いったいどうしたんだ?フロントタイヤの空気が抜けてきた・・・パンクじゃん!
困った顔してるので「持ってる?」と聞くと「無い」と一言。店探すか、と思ってらパッチ
は持っているという。話を深く聞くとチューブも持っているという。なんだあるんじゃん。
じゃぁ早速チューブを交換しようぜ、と云うと空気入れが無いという。
なんだ、それなら俺が持ってるよ。で、チューブ交換で話がまとまり、いざ作業へ。

出来る?と聞くと、いつもお店でやってもらってる、と。新品のチューブに付け替えタイ
ヤを被せようとするので、「ちょっと待ったぁ!」。パンクの原因を究明してないじゃん。
タイヤを預かって内側に指を入れ尖ったものがないか調べ始めた。半周程したところ
で原因となった金属片を見つけた。しっかりタイヤに刺さっていた。このままタイヤを
被せていたら、またパンクするところだった。

ロスタイム10分ほど。通常走行に戻った。携帯ポンプだがしっかり空気は入った模様。
既に半原まで来ていた。あとは急坂を残すばかり・・・
しかし牧場手前の坂が昇りきれなかった。何というフガイの無さか。
牧場で小休止。メロンジェラートで身体を冷やし、いざダムへアタック!

いつものダムサイトへ無事到着。
a0154461_17542196.jpg
その後、水の郷エリアまで足を延ばしランチを頂く。
ここまで来て「冷やし中華」とは・・・ でも今年初物でした。

帰りは清川へ降り厚木経由で帰路についた。
走行距離90km弱、いい汗を流した。


[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2016-05-22 18:43 | 自転車
2015年 10月 12日

連休最終日(体育の日)は秋晴れ

日向を走ると暑いくらいだが、日陰に入るとひんやりと気持ちがいい。
a0154461_16000797.jpg
田んぼは実りの秋を迎え、稲刈りも終えている。
BRESSANで50kmほど走り軽く汗を流す。とても走り易いベストシーズンの到来だ。


[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2015-10-12 16:09 | 自転車
2015年 10月 03日

秋のポタリング

金木犀も散り秋もだいぶ本格化してきた。爆弾低気圧が過ぎ去った今日は
天気に恵まれた。体の脂を搾ろうとミニベロで出掛けた。
a0154461_19005623.jpg
夏と違って走り易い。どこまでも走っていけそうだ・・・

[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2015-10-03 19:09 | 自転車