のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然( 59 )


2017年 04月 23日

今年の初収穫

a0154461_22075268.jpg
今年も立派なサイズを収穫できた。でもトップシーズンはまだこれから。
春の香りを美味しく頂いた。


[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2017-04-23 22:10 | 自然
2017年 04月 02日

いよいよ新年度&春の訪れ

a0154461_12562127.jpg
今年は開花が遅れている・・・?!
でも入学式にはピッタリかな。新入生の皆さんおめでとう!


[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2017-04-02 13:01 | 自然
2016年 11月 23日

自然の芸術

今年は時の経つのが速い気がする。いろんな事があったせいだろうか。
季節の移ろいも速く、里も紅葉の季節となった。

車で輪行する途中でたまたま見つけた絶景に感動。
a0154461_17525010.jpg
四季のある国に生まれ育った幸せを感じる瞬間だ。


[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2016-11-23 17:55 | 自然
2016年 04月 17日

またしても大震災発生

16日未明に熊本地方がマグニチュード 7.3 の大地震に襲われた。
東日本大震災からまだ5年で、またしても大震災に見舞われた。

津波はなかったものの、建物が壊滅的な被害を受けた。
文明の進んだ我々の力をもってしても、自然の猛威には為す術もない。
ただただ無力さを感じる。

行方不明者の捜索活動が続けられているようだが、何とか一人でも多
くの救助に繋げて欲しい。

犠牲者のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方には心より
お見舞いを申し上げます。

[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2016-04-17 18:18 | 自然
2015年 09月 23日

烏瓜

まだ青々としている烏瓜(カラスウリ)。
あと、どれくらいの時間を掛けてオレンジに色づくのだろう・・・?
a0154461_12013241.jpg
シルバーウィークはお天気に恵まれた日々を過ごせた。


[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2015-09-23 12:04 | 自然
2015年 09月 20日

秋晴れの一日

今年の9月は雨ばかり降っていた。大きな水害も発生した。被災した方々には
心よりお見舞い申し上げたい。

久々に秋晴れの一日だ。シルバーウィークもこのペースを維持できればなぁ。
好天に誘われて散歩に出かけた。道すがら可憐な花に目を留める。
ムラサキツユクサ、かな?
a0154461_19254309.jpg
こちらは寺の境内に群生していた鮮やかなオレンジ色の秋の花。
黄花コスモス、というらしい。
a0154461_19270750.jpg
暑さ寒さも彼岸まで、これから本格的な秋の訪れだ。



[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2015-09-20 19:37 | 自然
2015年 04月 04日

桜もそろそろか・・・

a0154461_20044455.jpg
少し散り始めてきた。そろそろ終わる頃かな。
開花は早かったが、その後寒い日が続いたせいで、例年よりも長く楽しめた。


[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2015-04-04 20:08 | 自然
2014年 04月 19日

春本番

a0154461_11194766.jpg
a0154461_11294522.jpg
通勤道にある小さな公園の花壇。
休日の早朝にふと目をとめて見ると、色鮮やかな花たちが咲き誇っている。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2014-04-19 11:25 | 自然
2014年 04月 05日

しもくれん (紫木蓮)

a0154461_06214259.jpg
桜の脇でひっそりと咲いていた。
高貴なお花だそうだ。



[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2014-04-05 06:25 | 自然
2014年 04月 03日

サクラサク

a0154461_07392376.jpg
今年も満開を迎えた。
今週末あたりが見納めか・・・?



[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2014-04-03 07:40 | 自然