のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然( 60 )


2014年 04月 03日

サクラサク

a0154461_07392376.jpg
今年も満開を迎えた。
今週末あたりが見納めか・・・?



[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2014-04-03 07:40 | 自然
2014年 02月 09日

45年ぶりの大雪!

昨日は関東で記録的な大雪となった。
都心では45年ぶりに積雪が27cmを記録したという。
週末で通勤客への影響は無かったが、受験生にとっては受難だったようだ。

a0154461_14505971.jpg
今日は太陽も出て暖かくなりだいぶ溶けてるようだ。
明日以降の影響が残らなければいいんだが・・・・
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2014-02-09 14:52 | 自然
2013年 12月 30日

帰省

今年も明日1日残すのみ。あっという間に過ぎた一年だった。年々加速度を増している。
今年は土日の巡り会わせが良く9連休。余裕を持って帰省できた。

a0154461_1525458.jpg
実家の庭に可愛い植物が・・・「万両」だという。名前がめでたいので正月の縁起物だそうだ。

a0154461_15311038.jpg
風のない穏やかな年の瀬だ。ブルーの空にたわわに実る柿の実のオレンジが映える。

olympus E-300+パンケーキでの撮影だが、先日ボディのCFカードカバーのフックが
欠けてしまい、仕方なくガムテープで留めて使っている。見た目は痛々しいがボケ味は
さすがにフォーサーズだ。コンパクト機に食指が伸びそうだが、やはり敵わないか・・・
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-12-30 15:36 | 自然
2013年 12月 01日

文字通りの紅葉

a0154461_19391293.jpg

垣根として植えられた樹だが見事な紅葉だ。
今日も相棒は KATAKURA SILK COMPETITION
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-12-01 19:55 | 自然
2013年 11月 24日

秋の深まり

a0154461_13404729.jpg
葦なのか葦なのか?いい風情を感じる。
だいぶ秋も深まってきたが、風の無いポタリング日和の一日だった。
今日はKATAKURA SILKで一汗かいてきた。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-11-24 13:44 | 自然
2013年 11月 17日

今年の秋は寒い・・・

先週は寒い一週間だった。12月中旬の陽気だという。
北の地方では数10センチの積雪まで記録した。絶好の紅葉を楽しんだ
のも束の間、真っ白な雪景色と化した。

a0154461_20153424.jpg

一方こちらでは、銀杏が色づき始めている。黄色くなるのももう少し?
久し振りにBRESSAN VINTAGEで秋風に吹かれた。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-11-17 20:21 | 自然
2013年 07月 07日

梅雨明けの朝

a0154461_554997.jpg
昨日、関東甲信地方で梅雨明けしたとみられるとの発表があった。
平年より15日早く、昨年と比べても19日早い、らしい。

昨日は風の強い一日だった。
これから本格的な夏だ。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-07-07 05:55 | 自然
2013年 06月 08日

空梅雨?

自転車乗りにとっては晴れてくれるのは有難いことだが、梅雨時に雨が
降らないと、お百姓さんはさぞ大変だろう。

そんな心配もよそに、久し振りに仲間たちとロードに乗り出した。
今日は敢えて山岳コースを選んで走る。ちょっと表現が大袈裟になって
しまった。ここ横浜には丘こそ多いが山岳と呼べるような場所はない。

決して早くは上れないのだが、軽いギアを選んでゆっくり上っていくのも
気持ちのいいものだ。

a0154461_1815952.jpg
上って降りたところにある大きな公園で一休み。藤棚の花は既に終わって
いるが、美しい緑に癒される。

今日はアップダウンを繰り返しながら50kmほど走り心地よい汗をかいた。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-06-08 18:19 | 自然
2012年 08月 25日

夏の花-5

a0154461_638018.jpg

久しぶりにBRESSANに乗った。
涼しくなるのを待って30㎞ほどの軽いポタリングだ。友人と会う約束をしていたので
行くしかない。これだけ暑いとこうもしないとなかなか乗り出す決断がつかない。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-08-25 16:37 | 自然
2012年 08月 20日

夏の花-4

a0154461_6524820.jpg

まだまだ残暑が続くという。しっかりと健康管理をしたいものだ。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-08-20 06:54 | 自然