のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然( 60 )


2011年 07月 17日

夏の花

梅雨が明けてから1週間ほど経過した。毎日暑いが湿気がなく過ごしやすい。
近所に軽くポタリングに出掛けた。
春先に比べ咲いている花が少ないことに気付く。鬱蒼とした緑一色のなかに、
気付くと夏の花が元気良く咲き誇っている。
a0154461_1754548.jpg
a0154461_17555290.jpg
向日葵も久し振りに観る気がする。
a0154461_1756423.jpg

[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2011-07-17 17:57 | 自然
2011年 05月 27日

台風2号と梅雨入り

台風2号が近づいているらしい。
週末は関東に接近の予定だ。会社に着いたら何と関東も
梅雨入りしたらしい。昨年よりも17日も早い。
なんてこった!!

いつもより早く梅雨が明けてくれればいいが、梅雨明けが
平年と同じ時期だとすると、2ヶ月近くも梅雨ということに
なる。

そして、もうじき電力の足りない夏がやってくる・・・・
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2011-05-27 20:54 | 自然
2011年 05月 14日

藤二態

心洗われる白い藤と藤色の藤の競演。
a0154461_21421993.jpg

a0154461_214667.jpg

[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2011-05-14 21:37 | 自然
2011年 05月 02日

奇岩

GW中間の5月2日、日本全国に黄砂が飛んだ。
ごらんの通り、くっきりとした写真は撮れない。
日本の桂林?奇岩の多い妙義山だ。中之嶽神社駐車場から望む。
中国の北京あたりの黄砂被害は日本の比では無さそうだ。
根本的な対策は無いのだろうか?
a0154461_1154288.jpg
OLIMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 25㎜ F2.8
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2011-05-02 16:02 | 自然
2011年 04月 10日

今年は遅咲き・・・

桜(そめいよしの)の咲く時期が年によりかなりずれる。
今年は入学式にぴったりとあった。今年の入学生は印象に残る事だろう。
a0154461_12201687.jpg

別の種類の桜は既に実をつけている。さくらんぼの子供。
a0154461_12194968.jpg

OLIMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 25㎜ F2.8

地震の復旧もなかなか進まないらしいが頑張ってほしい。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2011-04-10 12:16 | 自然
2011年 03月 13日

東北地方太平洋沖地震

詳細が判明するにつれ甚大な被害が報道され続けている。
有史来経験していない大規模の地震だという。
1000年に一度とも言われている。
マグニチュードも9.0に訂正された。

被害の殆どは津波によるものだ。
人間の小ささに改めて気付かされる。

原子力発電所の事故も二次災害に繋がりそうで心配だ。
発電量も不足しているらしく、明日からは計画停電も検討
されているらしい。


今後募金の輪が拡がって欲しいものです。
被災した方々には心からお見舞い申しあげます。
日本の国力をあげての一日も早い復興を願ってやみません。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2011-03-13 18:12 | 自然
2011年 03月 11日

マグニチュード8.8

突然大きな揺れが襲ってきた。一瞬、何だろう?と思ったが
すぐに地震であることがわかった。
都会に林立する目の前の高層ビルが大きく左右に揺れている。
まるで映画のワンシーンのようだ!

当然だがまったく電車は動いていない。徒歩にて会社まで戻った。

私は外を歩いている時に襲われたが、高層階にいたという友人
が「まるで荒海で船に乗っているようだった」と言っていた。
おまけに30数階から非常階段を降りたと言う。
エレベータが止まっているからに他ならない。

地震に見舞われしだいに首都圏の脆さが露呈してきた。
徒歩にて帰宅する人たちが歩道を埋め尽くす。
まるで明治神宮の初詣でさながら。
これが暗くなった後も延々と続く。

車道は片側3車線がびっしり埋まり、殆ど動かない。
歩行者に追い抜かれる車、車、車。
こちらの光景も映画のワンシーンのようだ。

同僚たちが徒歩で帰宅をすると言う。それも20数㎞の道のりを。
帰宅するまでには6時間以上掛かるだろう。
一方、帰宅を諦め会社に残るメンバーも。
私もその口だが長い夜になりそうだ。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2011-03-11 14:46 | 自然
2010年 11月 03日

色付く秋と絶品蕎麦

里山にも紅葉が降りてきた・・・
ゴルフコースの中での二コマ。
a0154461_122365.jpg
a0154461_1225690.jpg

ラウンド終了後に長瀞駅前のお蕎麦屋で食した舞茸天蕎麦が絶品だった。
16時閉店前のギリギリに滑り込みセーフ、でも満席。近くのおばちゃんたちが切り盛りしているらしく、
とってもリーズナブルだ。揚げたての天ぷらの油がしつこくなくていくらでも食べられる。
カメラを車に忘れ写真が無いのが残念だ。
是非また訪れたいと思う。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2010-11-03 19:59 | 自然
2010年 10月 16日

大型鳥

境川で小魚を狙う数羽のサギ。結構大きい鳥だ。
一羽だけ白くないが・・・・
a0154461_21184184.jpg

[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2010-10-16 21:18 | 自然
2010年 10月 03日

自己観測

本日自己観測した。
何かといえば「金木犀」の香り。今年の秋の初観測だ。
どこに木があるか?に関係なくとにかく香り先行で発覚する。
今年も金木犀の秋の到来だ。
今年は秋が短いらしいので、十分楽しもう!
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2010-10-03 19:13 | 自然