のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然( 59 )


2010年 04月 24日

野草

名も知らぬ野に咲く花。金鳳花(きんぽうげ)と言う名前らしい。写真を撮ると花の名前を覚えられる。小さすぎてうっかり見落としてしまいそうだが近づいてみると何と可憐な事だろう。
a0154461_10233568.jpg
見上げれば藤棚に咲き始めた藤の花が・・まだ三分咲きと言うところか。
a0154461_10253095.jpg
川沿いの休憩処に咲く木蓮。この発色がすばらしい
a0154461_10271163.jpg
OLIMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL 14-45 F3.5-5.6
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2010-04-24 17:21 | 自然
2010年 04月 18日

桜も終わり

4月後半に入った。いろんな種類の桜が時間差で花を楽しませてくれたが、そろそろ終わりを迎えようとしている。
そんな訳で今日はこんな花を撮ってみた。まだまだ春真っ盛りだ。
a0154461_1456661.jpg

こちらはクローズアップレンズを付けて
a0154461_14563475.jpg
OLIMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 40-150 F3.5-4.5
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2010-04-18 14:58 | 自然
2010年 04月 11日

天気のいいうちに・・・

昨日に引き続き今日も穏やかな日だ。予報によると夜からまた雨になるらしい。今日が今年の桜の見納めとなりそうだ。
a0154461_18421854.jpg

文字通りすばらしい山吹色だ。
a0154461_1842368.jpg
この花は何というのか?
a0154461_18424987.jpg
木五倍子(きぶし)と言う花(木)だそうだ
a0154461_1843392.jpg

畑の中に見事な花をつけた木を見つけた。来年も必ず見に来よう。
a0154461_1844557.jpg
本日の写真すべて:OLIMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 40-150 F3.5-4.5
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2010-04-11 18:46 | 自然
2010年 04月 10日

芽吹き

今日は源氏山公園にてお花見を目的にクラブの仲間と頼朝公の所までミニベロで登った。最後の登り坂まで何とか降りずに登り切った。
山の上はちょうど桜の名残りと・・・
a0154461_10503640.jpg
・・・新緑の芽吹きの始まりだった。
a0154461_10512237.jpg
a0154461_10514028.jpg
a0154461_1052392.jpg
a0154461_10522777.jpg
本日の写真すべて:OLIMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 14-45 F3.5-5.6
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2010-04-10 19:56 | 自然
2010年 04月 03日

いよいよお花見日和

お天気に誘われてラレー・カールトンにまたがり撮影ポタに。
いよいよ桜のご本家「ソメイヨシノ」が満開を迎えた。いろんな花が咲き乱れ春真っ盛りだ。名も知れぬ花もあるがご堪能あれ!
a0154461_17353594.jpg
a0154461_1735521.jpg
このコッテリ感の色のりがE-300の真骨頂か?
a0154461_17364462.jpg
a0154461_1737524.jpg
a0154461_17372244.jpg
a0154461_17373667.jpg
a0154461_17374724.jpg
オリンパスブルーと呼べるか?
本日の写真すべて:OLIMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 40-150 F3.5-4.5
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2010-04-03 17:39 | 自然
2010年 03月 28日

春を感じに・・2

桜の開花宣言が出たものの先週の一週間は真冬並みの寒さだった。
そのせいか先週からあまり春は進んでいない模様。
ただ桜は少ーしほころび始めている。まだお花見には早いし日中でも寒過ぎる。
今日も日中でも真冬並みの寒さだった。

地面に張り付くように咲くタンポポ。けなげだ。
a0154461_13313281.jpg
OLIMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 40-150 F3.5-4.5

写真を撮っていたら目の前をセグロセキレイが通過して行った。近づいても逃げない。春と関係があるのか不明。
a0154461_13352165.jpg
OLIMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 40-150 F3.5-4.5

桜の蜜を吸うメジロを発見。桜を撮ろうとしてたらファインダーに飛び込んできた。肉眼では気づかなかったのに。こちらも蜜を吸うのに気を取られてか近づいても逃げなかった。
a0154461_13373953.jpg
OLIMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 40-150 F3.5-4.5

今日も相棒はラレー・カールトン。乗り始めてちょうど1年になる。
a0154461_13413528.jpg
OLIMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 40-150 F3.5-4.5

桜(種類は不明)と菜の花の蕾。先っぽがホンノリ黄色く色づいてきている。
a0154461_1342367.jpg
a0154461_13423530.jpg
OLIMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 40-150 F3.5-4.5
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2010-03-28 13:52 | 自然
2010年 03月 22日

春を感じに・・

久し振りの投稿だ
ようやく春めいてきたので桜には少し早いが下見を兼ねて出掛けた
昨日までは突風と黄砂で出掛けられたものじゃなかった
春らしい花があちこちに咲き乱れていた
a0154461_19334100.jpg
a0154461_1934924.jpg
a0154461_194668.jpg
今日の相棒はラレーだ
久し振りに700Cクロモリ・ロードに乗ったがなんてしなやかなんだろう!カーボンフォークのお陰か?
a0154461_1961946.jpg

[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2010-03-22 19:07 | 自然
2010年 01月 02日

強風

日差しは暖かいが風が強い!!飛ばされそうだ!
a0154461_024713.jpg

それでもアウトドアは気持ちが良い
冬でも用事を作って外に出よう
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2010-01-02 13:00 | 自然
2009年 12月 27日

境川遊水地公園

逆光で定かではないが、川鵜と思われる
ここが生息地なのか?
鮎を文字通り「鵜呑み」にしているイメージが強いが、ここに鮎はいない・・・
a0154461_2216331.jpg

隣には超望遠レンズを構えている御仁も。ここは野鳥撮影のメッカでもあるらしい
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2009-12-27 22:18 | 自然