のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自動車( 10 )


2016年 11月 12日

10年振りの車乗り換え


ヴィンテージ好きの私もさすがに長いこと乗ってきたW210(S210)からの乗換えを考え始めた。
車自体は嫌いじゃないけど、維持していくのもお金の面では大変な訳で・・・
ヴィンテージ車に颯爽と乗っている人を見ると、本当にカッコいいと思うけど、維持費は大変なん
だろうなぁと思ってしまう。

次候補車を検討するのに際し・・・

・第1優先 : ダウンサイジングする(総合的な維持費の節約)
・第2優先 : クロモリロードが積める事

W210(S210)購入時からずっとお世話になっているプロフェッショナルからの勧めもあり、同一
メーカ車 C200K.AGS(W204(S204)) に落ち着いた。
a0154461_14111821.jpg

ボディサイズ(全長)が250mmも短くなったので自転車の積載方法は検討しなければならない
が、優先事項はほぼクリアできた。

Sパッケージ付きなので見た目の精悍さもあり、とてもGoodだ。
スーパーチャージャーのお陰なのか1800ccとは思えない動力性能と、抜群な乗り心地も兼ね
備えている。車重も軽くなったので、モタツキ感も無く出足もとてもスムーズだ。小回りも利くし燃
費も期待できそうだし、税金も半分とは言わないがかなりの節約になる。
年払いの任意保険料は2,000円以上の返戻金があって、早速維持費節約効果が実感できた。

秋の紅葉シーズンに向けて遠出が楽しみになるぞっ・・・
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2016-11-12 14:21 | 自動車
2015年 10月 11日

W210 車検 & エアコンコンプレッサー&ファンベルト交換

普段乗ることがめっきり減ったW210。ダウンサイジングしても良いカナとも考える日々。
そうこうしているうちに車検の日が近づき、もう後がない。判断に迫られ車検を選択した。

ここ数年エアコンの効きが甘くなり、ガス補充で凌いできたが、そろそろそれも限界を迎え
たので根治を決断。ディーラーに持ち込めば目玉が飛び出るほどの費用を請求されるよう
だが、そこは10年来頼りにしてきたショップの社長に泣きつき安価での交換修理を提案し
てもらう。(いつもスミマセン!)

コンプレッサー&ファンベルト、使用前・使用後の図 (社長、写真お借りしましたヨ)
a0154461_11092376.jpg
完成の連絡を受け引き取りに。

何とも嬉しい事にギンギンに冷えるエアコンに回復していた。快適そのものである。
それ以外に特に大きなトラブルもなく車検も通った。(アト2年乗れるナ)

帰路に就くと、今までよりもすべてが調子よく感じられる・・・
プラゼボ効果、かな? ともあれ、めでたし である。


[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2015-10-11 11:25 | 自動車
2013年 10月 26日

W210・車検整備

先日バッテリーを自身で交換したばかりだが、今度は車検である。2年間
がまさにアッという間だ。

バッテリーを交換して以来、機関系は快調だが、経年に伴い交換を迫られ
そうなパーツがありそうだ。

診断して貰った結果、フィルター類の交換が必要そうだ。そう言えば全く
手を付けていなかった。リアタイヤの内側が片減りしていてこれも交換が
必要そうだ。そろそろリアサスがヘタって来ているかも知れないそうだ。
a0154461_181988.jpg
a0154461_1818505.jpg

エンジンオイルやらブレーキオイルやらワイパーブレードの交換。更には
エアコンガス補充とお決まりのコンピューター診断も。
今回はテンコ盛りだ。予定していたよりも散在が激しい・・・(トホホ)

という訳で今回の車検も無事に終わった。
生まれ変わった車を引き取り、乗り出しの快調さにウットリ。雨も上がった
ことだし、少し遠回りして帰ろう。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-10-26 18:30 | 自動車
2013年 08月 11日

W210・バッテリー交換

先々月末にバッテリー上がりをおこしてしまい、ロードサービスのお世話
になった。その後、週1回程度は乗るように心掛けていたが、1週あけて
乗ろうとしたら、再度セルモーターが廻らなくなってしまった。

もうバッテリーの限界だろう、と諦めて交換する事にした。

まず、適合バッテリーを探したところ、100Ahのバッテリーとのことで、
選んだのが『BOSCH PSIN-1A』。ネット通販で15,000円程度だ。
韓国製だと1万円を切る商品もあるようだが、一流メーカ製がこの値段な
ら申し分ない。

重量が10kgもあるので交換も大変だが、頑張ってみる事にした。
車はマンションの3段式駐車場の中断に駐車したまま動かない。バッテ
リーは後部座席の下にある。駐車場の柱で後部ドアは開かない。

交換作業がしずらいので、まずは車を駐車スペースから外に出したい。
交換用に準備した新品バッテリーにブースターケーブルを接続してジャ
ンピングスタートを試みる。ちょっと無謀かとも思ったが、1発で掛かって
くれた。ヤレヤレである。

日陰スペースを見つけていよいよ交換作業にはいる。いきなり行き詰る。
バッテリーを固定している金具を留めてるボルトネジ(13㎜)が固くて廻
らない。作業スペースが狭いのとスパナの柄が短くて力が掛けられない。
他に手持ち工具がない。自転車用工具は随分揃ったが、自動車用工具
はさっぱりだ(笑)。

考えた挙句、行きつけのGSに救助を求める事にした。帰省の予定もある
のでまずはハイオク満タンに。スタッフの方に事情を説明したら快く工具
を持ってきて緩めてくれた。数秒の救助時間だが大いに助かった。

後はマイナス/プラス端子を外し、古いバッテリーのあった位置に新しい
バッテリーを据え付けてエンジン始動。さすがに新品バッテリーだ。気持
ち良いくらいセルモーターが廻ってくれる。ジャンピングスタートの影響を
心配したが杞憂に終わった。

少し動きながら、ハンドルを左右限界まで取り回し、コンピューターのエ
ラーを解除した。続いてパワーウィンドウとサンルーフスイッチの自動開
閉機能をリセット。

古いバッテリーはそのうちどこかに引き取ってもらおう。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-08-11 12:20 | 自動車
2013年 07月 14日

久し振りの洗車とエアコンガス補充

a0154461_8551642.jpg
               美味しそうな夏野菜!


先日バッテリーがあがってしまったが、交換しなくて済みそうでホッとした。
3万円ほど浮いた事になる。ここは心を入れ替えて、たまには乗る事にした。
まずはガソリン補給に行きつけのスタンドに急行した。セルフで50リッター程入れた。
7月はカード会員特典で10円/L引きとなる(ハズ)。

そういえば暫らく洗車していない。
ちょっと贅沢な泡手洗いワックスコースを選んだ。ついでにホイールクリーニングも。
終了後、金2万円の前払いチケットを勧められた。お陰で本日の洗車料金はすべて
サービスになった。出費したにも関わらず得した気分に浸る。

つづいて・・・
カーエアコンのコンプレッサーが劣化している、らしい。その結果エアコンガスを定期
的に補充する必要がある。とは言え、年1回程度のペースでよい。
最近冷気が甘めになってきたので補充に出掛ける事にした。

15分程度で2本補充完了。
料金も4,750円ととってもリーズナブル。これで今年の夏を乗り切れる。
バッテリーを交換したつもりで、久し振りに車関連に散財した。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-07-14 09:53 | 自動車
2013年 06月 29日

ほとんど乗らなくなってしまった自動車がスネた・・

最近、どこへ行くにも自転車で事足りている。実にエコである。
a0154461_1751966.jpg


今日は従兄弟が遊びに来るというので、駅まで迎えに行こうと久し振りで
車に乗ろうとしたら、セルモーターが廻らない。パネル系ランプは点くし、
パワーウィンドウも動くし、カーラジオも聴こえる。ただ、セルモーターだけ
が廻らない。メインパネルにはバッテリーの電圧低下を警告する表示が。

そういえば5月の連休に乗ったきりだ。1ヶ月半強乗ってない事になる。
もう車は要らないんじゃぁないかとさえ思えてくるがさすがに無いと困るか・・
でも維持費とかも掛かるし考えモンだナ。


仕方なくロードサービスにヘルプ要請。30分ほどで駆けつけてくれた。
バッテリーは後部座席の下にある。すぐに繋いで貰える様にシートも外し
てお待ちした。

到着後、すぐに繋いでもらってイグニッションを廻すと一発で掛かった。
サインをしてお帰り頂いたが、トータル10分も掛かっていない。
我ながら、手が掛からない客ではないか、と自賛した(笑
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-06-29 17:12 | 自動車
2012年 06月 24日

トホホな出来事

仮組みロードの試乗の結果は上々だったが、クランク長はやはり160mm
に決まった。これでパーツの手配ができる。

話は変わり車(自動車)のトホホなネタ。
エアコンの調子が良くない。コントロールユニットの交換が必要らしい。
交換ついでにクロモリフレームの塗装の補修を相談したら、塗ってもらえる
事になったので、仮組みをいったんばらし、車に積んで持参した。

エアコンユニットの交換は予定通り数分で終了し復活した。
クロモリフレームは預けてきた。一週間ほどであがるという。楽しみだ。
ここまでは予定通りでトホホでもない。


問題は帰宅途中で起こった。あと1km程で自宅という場所でトラブル発生。
オートマのシフトチェンジが低速からシフトアップしない。
仕方なく路肩によってエンジンを停止し暫し様子を見る。

再スタートしようとイグニッションを廻すもセルモーターが廻らない。
かつ、シフトレバーがPからビクとも動かない。

先ほど別れを告げたばかりの車屋さんに携帯でHELP要請。遠隔で諸々の
指示を受け復活を試みるが回復せず。いよいよ駆けつけてくれる事になった。
地獄に仏だ。

結果はかなり重要度が高い「ヒューズ」が切れてたらしい。問題は切れた
原因だ。同じ10Aを挿すも瞬時に切れた。仕方なく応急処置で20Aを挿し
何とか維持した。

当然このまま乗って帰宅する訳にはいかない。
あえなく車屋さんに連れ戻された。トホホである・・・
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-06-24 19:02 | 自動車
2011年 05月 04日

信号待ちでエンスト・その顛末

GWの帰省から自宅へ戻る途中、環八路上信号待ちで突然エンストしてしまった。
中央分離帯側の信号待ち最前列。イグニッションを廻すとセルは元気良くまわる
ものの、エンジンが掛からない。
気がつけば後ろは渋滞が始まっている。
あぁ・・どうしよう・・・?とりあえず路肩へ寄せよう。すぐ後ろの車のドライバーに
お願いし押してもらうも2人では動かない。さらに横断歩道を渡ろうとしていたカッ
プルに応援を要請した。みな快く応じてくれた。カップルの女性が交通整理役を
買って出てくれ、何とか路肩というか脇道に退避できた。まずは一安心。
助けて頂いた3名の方々、本当にありがとう!!

一人になり、さあ、これからどうしよう?
イグニッションを廻してみたが掛からない。諦めてロードサービスに電話するしか
なさそうだ。でも電話番号は?そもそも自身が契約している損保会社ってどこだ
っけ?去年の秋、入念に比較し代理店契約を改めネット損保に更新したんだった。
損保会社から証券番号等の記されたメールを受信していた事を思い出し、ipad
からwebに接続し該当メールを探す。あった!!あぁ、神の助け。

早速ロードサービスに電話を掛け事情を説明する。50㎞までのレッカー移動が
無料らしい。30~40分で救援に来てもらえそうだが、さて、どこへ運んでもらおう?
車の購入店へ電話したが、GW中で休みらしく応答が無い。レッカーサービス会社
に保管サービスも付いていて、48Hまでなら無料らしい。が、場所が自宅から離れ
てしまう。でも仕方ないか?保管場所から自宅へ帰るまでの移動費用まで保険で
負担してもらえるらしい。領収書はお忘れなく。ホント至れり尽くせりだ。

あれこれ考えてるうちに時間も経過し、再度イグニッションを廻すと何と!エンジン
が掛かった。これは自走で帰れるかもとの期待が沸いてきた。レッカーの作業員の
方に電話して、エンジンが掛かった事を報告し今後の相談をしてみた。作業員の方
曰く「でも心配ですね?」。ご尤も。とりあえず近くまで来ているらいので合流を待つ
事にした。

路地が狭かったので、レッカー車は大通りに停車し作業員の方が徒歩で合流した。
ひとまずレッカー車まで作業員の方の運転で移動した。いろいろ相談したが、レッ
カーに積んで「自宅まで」運んで貰う事にした。車載作業時にまたしてもエンスト。
やはり積んで貰う判断に間違いは無かった。自宅までの距離も無料の範囲内で
済みそうだ。渋滞の中を2時間近く掛け無事レッカー移動して頂いた。

到着後、車載から降ろす際にもエンジンは掛かったため、3段式車庫の中断に入れ
る事もできた。この間、作業員の方がずっと見守ってくれていた。本来なら移動した
段階で任務終了のはずだが、何と親切な方なのだろう。こんな時だからこそありが
たみがしみる。本当にお世話になりました!!

自宅に着いて一息入れて、さあ、これからの事を考えなくては・・・
6日には損保会社の担当の方が今後の関わりの件で連絡をしてきてくれるらしい。
なんて面倒見が良いんだろう。2次レッカー移動もあるようだ。これまた50㎞以内
は無料との事。もちろん1次移動との合計距離でだが。

あれこれ考えていると携帯に着信が。さっき繋がらなかった車のお店の社長からだ。
GW中の休みにも拘らず折り返してくれた。事情を話すとすぐに故障の原因を特定
してくれた。私の車種では定番の故障らしい。信号待ちで突然エンストなんて、定番
であって欲しく無い。交換部品(クランクポジションセンサー↓というらしい)の発注をし、
入り次第部品をもって交換に来てくれるとの事。レッカーの2次移動のお世話になら
なくて済みそうだ。
a0154461_10594259.jpg
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2011-05-04 16:38 | 自動車
2010年 07月 11日

先週に引き続き

先週のレギュレータ交換に引き続き、今週はタイヤ交換だ。
在庫がなくて先週一緒に出来なかった。
これでまた一本だけ新品になってしまった。
ベンタスV12evo K110 265/30ZR19、パンクしても走れるくらいの薄さだ!
a0154461_16481578.jpg

[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2010-07-11 16:50 | 自動車
2010年 07月 04日

不運続きで・・

先日、帰省中に運転席の後部座席に母親を乗せた。
車外からの荷物を受け取るために窓を全開にしたら・・・
そのまま閉まらなくなってしまった。びくともしないし手動でも
なんともならない。梅雨時というのに・・・

お世話になっているガレージは160㎞も離れてる。
電話でSOSしたらパーツ交換が必要との事。
応急処置でビニールを貼り付けた。カッコ悪いしスピードを出
すとバタバタ暴れて心許無い。大雨の中だったが何とか自宅
に戻った。

パーツ(レギュレータと言うらしい)の入荷連絡があったので
早速交換に出向いた。で、交換中の様子がこれ。
a0154461_17364811.jpg

窓が閉まらないのがこれほど大変なのを初めて知った。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2010-07-04 17:26 | 自動車