のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 26日

実りの秋

急に秋めいてきた。一日で15℃も気温差がある。2ヶ月程ワープした事になるという。
収穫の秋が心配だ・・・
a0154461_17485228.jpg

[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2010-09-26 17:48 | 自然
2010年 09月 19日

リベンジ!津久井湖

先週道に迷って辿り着けなかった津久井湖へリベンジだ。昨日の分解掃除で愛車もピカピカだ。
とは言え今日はマンションの駐車場入れ換え戦だし。となれば車で輪行しかない。
早速前後輪だけ外して車に積み込みいざ出発。連休中日、早朝ともなれば道路もガラガラだ。
駐車目的地に到着寸前に車のタイヤがパンクした。仕方なくスペアに交換。もう慣れたものだ。
手も汚さずスマートに交換し駐車場へ到着。

いざ出発だ。
自宅から半分の距離は車での輪行ですんだため津久井湖にはあっさり到着。
もう少し足を伸ばそうと相模湖を目指す。が、ここからアップダウンがきつい。
いくつか上り下りを繰り返すと相模湖に到着。この間道路はびっしり渋滞中だ。目的地は相模湖ピクニックランド?
a0154461_14112653.jpg
相模湖を越えて坂を上れば甲州街道だ。甲州街道を渡ればすぐにJR相模湖駅に到着。
a0154461_14124988.jpg
さあ、ここからどうやって帰ろうか?考えながら甲州街道を八王子方面に向かう。途中を右に入れば津久井湖方面に行けた筈だ。のんびりと田舎道を走る。車もほとんど走っていない。自転車にはこう言う道が理想的だ。少し走ると来た道に戻ったが三井大橋を渡ってなかったのを思い出す。左折し三井大橋経由で峠超えし津久井湖城山公園水の苑地に到着。
a0154461_1419647.jpg
ここで暫く休んだらゆっくり戻ろう。
Panasonic DMC-LX2
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2010-09-19 18:57 | 自転車
2010年 09月 18日

ガスレンジ故障!

使い始めて5年目のガスレンジの魚焼きグリルが壊れた。点火はするが手を離すと火が消えてしまう。
どうやらガスが出ていないようだ。大好きな魚が焼けない。
妻がLifeValのお店に立ち寄ったら割引セールをやってたらしく携帯からいきなり「新品に交換する?」とのたまう。
修理に決まっているだろ!ガスが出ないだけじやん。心穏やかに「修理してもらおうよ!?」と切り返しあっさり納得。

で、本日ガスパチョのお店からお兄さんがご訪問。来るなり解体しながら説明を始める。
要約すると故障には二つの可能性があるらしい。原因が簡単なコースなら数分で終了し、当然料金も安く済む。
難解なコ-スが原因なら解体修理に5時間ほど掛かるらしい。もしそうなら・・・一瞬不安がよぎるがここは楽観的に考えてお兄さんにお任せしよう。
かく言う私はベランダで愛車を分解掃除中だ。スプロケットをはずした所でお兄さんから声が掛かった。
「修理完了です!」これは吉報だ、この時間で終了とは簡単なコースの証拠だ。
説明によると「マグネットユニット」やらの故障らしく、手を離したときにマグネットの力で止まっていなきゃいけないものがマグネットが馬鹿になり戻ってしまっていたらしい。
a0154461_1346586.jpg

お兄さんいわく「同じ修理が本日2件目」だそうだ。部品代をおまけして貰って出張代、技術代でしめて6,300円也だ。新品に交換しなくて良かった。
『日本人よ、モノは大事に使うべし!』

本日このためだけに自宅待機。出かけるタイミングを失った。散髪にでも出かけるとするか。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2010-09-18 13:47 | 雑記
2010年 09月 12日

津久井湖アタック

先週に引き続き相模川越えで津久井湖を目指す。
磯部堰
a0154461_19383020.jpg

大河相模川では投網漁をしていた。
a0154461_1939234.jpg

目指すは津久井湖。途中で道を誤った。戻る予定で踏み込んだ関東ふれあいの道。
このあととんでもない道に唖然とした。まさか自転車を担ぐ事になるとは!
a0154461_19414383.jpg
Panasonic DMC-LX2
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2010-09-12 19:41 | 自転車
2010年 09月 05日

宮が瀬ダムアタック

実りの秋・・・
酷暑により農作物に被害が出ているらしい。夜が寒くならないため実らない被害らしい。
この田んぼの稲もそうなのか?
a0154461_1933248.jpg

体力もぎりぎり、ダムサイトまで登りきった!
a0154461_1934978.jpg
a0154461_19343282.jpg
Panasonic DMC-LX2
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2010-09-05 19:29 | 自転車