のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 30日

CELEBRITYⅡ(MD-7000)が寝室からリビングに・・

寝室に42インチのプラズマが入った事により、CELEBRITYⅡの
納まり場がなくなり、リビングに戻ってきた。

溜まった埃を落とし、マホガニーのボディを拭き綺麗にした。
10年以上経っているがかなり良い状態をキープしている。
ちょっと高かっただけの事はある。
a0154461_9353842.jpg


久し振りにCDをかけてみると・・・ 何と素晴らしい!
もう少し有効に使わないと勿体無いじゃないか。
LINE-INもLINE-OUTもあるし、FMもAMもMDもついている。
今さらMDってわけにもいかないがFMなら有効か?

そうだ!LINE-INにAirmacを繋ごう。ノートPCのiTunesを
CELEBRITYⅡにAirPlayだ。

早速試してみたが、何と!! これは最高だ。
10年以上経過したCELEBRITYⅡが生き生きと蘇えった。
それにしてもこのサイズでこの低音はなんて素晴らしいんだ。
さずがSONYが贅沢に造っただけの事はある。
これは暫く楽しめそうだ。
a0154461_93601.jpg

[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2011-07-30 18:37 | オーディオ・ビジュアル
2011年 07月 26日

テレビ台納品

今日はテレビ台が納品された。
46インチのプラズマがきちんと納まった。
すべて妻任せだがなかなか立派である。

でも、どう見てもテレビよりテレビ台の方が高価そうだ。
a0154461_9374253.jpg


テレビは値段が下がる一方だが、テレビ台の値段はそう下がるものでもない。
当然と言えば当然だが、どこか釈然としない・・・

テレビは Wooo P42-HP06 By Hitachii
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2011-07-26 18:18 | 雑記
2011年 07月 20日

プラズマテレビ納品

注文から一週間以上が経過しようやくプラズマテレビが納品された。
困った事が判明した。26インチの後継なのでテレビ台のサイズが
合わない。

これはもう妻に任せる事にしよう。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2011-07-20 10:14 | オーディオ・ビジュアル
2011年 07月 18日

リム打ちパンク

なでしこjapan優勝に気をよくしてポタリングに出掛けた。
お気に入りの場所だが、台風が近づいているせいか今日は曇り。
a0154461_2324404.jpg

帰りに市街地を走っていたら、側溝の大きく口を開けた穴に正面から突っ込んだ。
バランスを崩しそうだったが、辛うじてセーフ。かなりのショックだったのでリムが
大丈夫か心配でゆっくり走ってみたが、特に曲がっては無さそうだった。
踏み切りで通過待ち後、走ろうと思ったらフロントのタイヤの空気が抜けている。
リム打ちから500メートルほど走った後だったが、徐々に空気が抜けてたんだ。
今日に限ってあいにくチューブを持って出なかった。仕方なく2㎞ほど歩き、自転車
屋さんでチューブ交換をしてもらった。Panaのチューブと工賃で2,300円程度。
序でにリアにも空気を補充してもらった。
a0154461_23374762.jpg

気分を変えて帰路につき走ること暫し、今度はリアの空気が抜けてきた。
オーマイガッ!近くに自転車屋さんは無い。空気さえ入れば暫く走れそうだ。
携帯のポンプで空気を満たし、自宅を目指す。途中4回ほど空気を入れ
ようやく帰宅した。ヤレヤレ・・・のポタリングだった。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2011-07-18 17:42 | 自転車
2011年 07月 18日

なでしこjapan

ワールドカップ・優勝おめでとう!!
そしてありがとう!
快挙だ。

選手全員に思い入れがあるだろうが、特に左サイドバックの鮫島選手への
思い入れはひとしおだ。東京電力を辞めアメリカに渡ると言う。
あの愛らしさで頑張って欲しい。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2011-07-18 07:26 | 雑記
2011年 07月 17日

夏の花

梅雨が明けてから1週間ほど経過した。毎日暑いが湿気がなく過ごしやすい。
近所に軽くポタリングに出掛けた。
春先に比べ咲いている花が少ないことに気付く。鬱蒼とした緑一色のなかに、
気付くと夏の花が元気良く咲き誇っている。
a0154461_1754548.jpg
a0154461_17555290.jpg
向日葵も久し振りに観る気がする。
a0154461_1756423.jpg

[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2011-07-17 17:57 | 自然
2011年 07月 12日

プラズマテレビ回帰

アナログ停波にむけてデジタルテレビがかなり安くなってきた。
ギリギリまでアナログを使っていた友人が、停波前ギリギリになって、
いよいよ買い替えを検討し始めた。

テレビごときに掛ける予算も限られている事もあり、中古も検討し
ていると言う。

私の家の寝室で使っている26インチ液晶を買ってくれないかと話す
とあっさりとOKとなった。この位のサイズがちょうど良いのだと言う。
この26インチ、私も数年前に7,8万円で購入した記憶がある。

で、うちはどうするか・・・
妻が今までのよりちょっと大き目のが良い、液晶よりプラズマが
良い、と言い出した。さっそくネットで調べてみると、何と42インチ
プラズマが7万円程で売られている。HDDも内臓されtいて録画も
できる。なんと言う時代だ。

早速購入したが、配送は一週間以上先になりそうだ。
そう言えば、うちの初代のデジタルテレビは37インチのプラズマだ
った。46インチ液晶を経てプラズマに回帰した。

それにしても、現在購入できるプラズマは、日立とパナしかない。
パイオニアの撤退が惜しい・・・
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2011-07-12 17:59 | オーディオ・ビジュアル
2011年 07月 10日

臨港パーク・ポタリング

今日は梅雨明けを実感した。湿気もなく爽やかだ。
この季節は朝の早いうちに走りたい。
a0154461_16101147.jpg
a0154461_16102999.jpg
久し振りにオリンパスブルーを捕らえた。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2011-07-10 16:11 | 自転車
2011年 07月 09日

関東も梅雨明け

今日関東も梅雨が明けた様だ。平年より12日早い。
梅雨入りも5月末だった。

今年は長い夏になりそうだ・・・・
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2011-07-09 23:44 | 雑記
2011年 07月 09日

Air Mac Express MB321J/A その2

今日は休日。ちょっと早めに起きて課題だったAir Mac Expressに取り掛かる。

初期状態でAir Macをコンセントに繋ぐと無線’親機’として動き、子機からの接続
を受け付ける状態となる。当然Win7が子機となり無線でAir Macを操作する事に
なる。この時、WM3500Rとの接続は切断し、Air Macとの接続に切り替わる。

まずはAir MacユーティリティがAir Macを探せるかがポイント。
ここで探せなかったりしたり、設定を間違えたりした場合は工場出荷状態にリセット
するしかない。何度もこれにお世話になった。

http://support.apple.com/kb/HT1450?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

探せたら設定を始めるわけだが、ここでも接続エラーが出る。ファイアウォールを
無効にしないと駄目だった。

次は「既存のワイヤレスネットワークに接続する」為に、Air Macユーティリティから
Air Macを設定していく。WM3500RのSSIDとか暗号化方式だとか暗号キーだと
かIPアドレスの取り方等々。ミュージックタブの「Air Playを使用」にチェックもお忘
れなく。因みに拙宅環境では暗号化を無効にしないとSSIDが表示されなかった。
こちらはWM3500R側の設定で。

ここでの注意点。
1.WM3500RのSSIDがセカンダリしか受け付けないようだ

Air Macユーティリティでの設定を完了するとAir が自動で再起動され今回設定し
た内容が有効になる。

ここでまた問題発覚。
WM3500RとAir Macは通信が確立されているが、Win7がAir Macを見つけら
れない。同じセグメントにいる同士だが何故かpingもエラーとなる。

ここで行き詰る事暫し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Air Macのランプはきれいなグリーンを点灯している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とある先人のサイトに「PCを再起動する」という記述を見つけた。
藁をもすがる思いで再起動した。

何とAir MacユーティリティはAir Macを探しているではないか!!
「再起動」って何??理由が説明できない・・・・がこれでiTunesからオーディオへ
の接続先名が表示されている! で・き・た!!

「再起動」って何?の意味がわかった。
Win7からWM3500Rへ接続する際にもセカンダリへ接続しないとAir Macが見
つからない。原因はこれだ!!

何だか分かった様な分からない様な・・  取り敢えずいまは快適にiTunesから
無線でオーディオにストリーミングできている。

ものぐさには何と快適な環境だろう。CDプレイヤまでCDの入れ替えに行かなくて
も自在に聴きたい曲が選べる。 ブラボー!
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2011-07-09 10:55 | オーディオ・ビジュアル