のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 29日

クロモリ英国車

久しぶりの雑誌・2誌。
a0154461_1531921.jpg


左は「クロモリ・ロード」専門のムック。今号は英国車特集だ。
この世界は本当に奥が深い。イタリー製ハンドメイドにうつつを抜かして
ばかりいたが、ブリティッシュにこれ程の幅があろうとは・・・!
ツーリング・スポルティーフ系にはやはり英国車が似合う。

もうひとつの特集は何と!クロモリ・フレームの作り方だ。
ビルダーの今野さんが工程を事細かく解説している。趣味でやるには余
りにも深すぎるが、工程がわかると更に楽しい。
フレームオーダーの価格にも納得できる。と言うか、かえって安く感じる。


右の雑誌は自転車をファッション的に扱っている雑誌だ。
いまの自転車ブームに乗っている人達はほぼこちらの路線だろう。

いずれにしても「自転車」と言ってもこれほど多方面の楽しみ方ができ
るって、なんて素晴らしいんだろう。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-01-29 15:08 | 自転車
2012年 01月 28日

いいもの見つけた

先日導入したバイクタワーのホルダー部。バイクのトップチューブがぶらさがる。
樹脂製だがちょっと硬めだ。何となくフレームとの接合部が気になっていた。
耐震用のゲルマットを買いに100均に行った際に、良いもの見ぃーつけた!
a0154461_15283688.jpg

セリア製、カラークッションバー。黄色と赤の2つを購入した。ひとつ税込105円。
黄色はBRESSAN・VINTAGEのフレームカラーにピッタリだった。
素材はエチレンプロピレンゴム。長さ35cm、厚さ1cm。
これでフレームもしっかり保護されるだろう。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-01-28 15:24 | 自転車
2012年 01月 22日

米国発・名門の破綻

米国・コダック社が破綻申請をしたニュースが流れた。

コダクロームから親しんだ身にとって衝撃である。
かくいう私もフィルムを最後に使ったのがいつだったか?忘れるほどの過去だ。
ASA64のポジをNIKON FEに装填しオフロードバイクで撮影しに行った奥志賀
の紅葉の絵が忘れられない。

そう言えば今使っているデジカメのCCDはコダック製だ。
再生(復活)を願って止まない。

【SHOPPING KODAK】のサイトでは以下のコメントがリリースされている。
---------------------------------------------------------------------------
2012年01月20日  今後のコダック製品の供給について
コダック製品ご愛用のお客様各位

平素はコダック製品をご愛用いただき有難うございます。
1月19日米国イーストマン・コダック社が米国連邦破産法11章(日本の民事再生法に相当)申請いたしました。
コダック製品ご愛用のお客様には今後のコダック製品のご使用についてご不安を感じておられるものと存じます。
イーストマン・コダック社はこの発表(ニュースリリース)で今後も製品及びサービスの提供することを表明しております。
当社といたしましても、アマチュア及びプロフェッショナル用コダック製品の日本総代理店として、取り扱いコダック製品
の提供は続けさせていただきます。
ご愛用のお客様におかれましては、今後も安心してコダック製品をお使いいただけるようお願い申し上げます。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-01-22 21:06 | 雑記
2012年 01月 21日

通勤用チャリのブレーキ換装

大寒を前に首都圏にも初雪が降った。
雪はいったん止んだものの、さすがに昨晩はずいぶん寒かった。
大寒の今日も寒く天気は悪い。

こんな日はチャリのメンテナンスをする事にした。
通勤用のチャリのブレーキシューが磨り減っていた。
ワイヤーの引きも重たい。シューを変えようと探したところブレーキごと
買ってもあまりコストは変わらない事がわかった。


a0154461_1745179.jpg

いつか変えようとSHIMANO(シマノ) V-BRAKE BR-M422を前後購入しておいた。
前後セットでも2,000円強、ついでにワイヤー(インナー・アウター)も新しくしよう。

Before】古い前ブレーキ。メーカー不詳。シューはほぼ無い。
a0154461_17494759.jpg


After】新しいのはシルバータイプ。
比べてみるとブレーキがフォークの外まで拡がっている。まぁ気にしない。
a0154461_1815978.jpg

Vブレーキの換装は初めてやったが、ちょっと戸惑った程度で何とかなった。
チャリのメンテナンスもほぼ自分で出来る様になった。
これで月曜日から気持ちよく通勤できそうだ。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-01-21 17:53 | 自転車
2012年 01月 15日

カンパ・アテナを組み終えて

初めてカンパに取り組んでからかなりの時間を要したが、やっと完成まで
漕ぎ着けた。パーツによっては専用工具やらが必要になり、その都度手配
してきた。備忘のためシマノとの違いをまとめておく

1.カンパ UT-BB130 BBカップ工具
a0154461_15231275.jpg

これはシマノホローテックIIと共通らしいが、あいにくオクタリンク用工具し
か持っていなかった為に購入


2.Campagnolo Ultra Torque Axle Bolt Tool
パワートルクとウルトラトルクの違いすら知らず間違って購入してしまった
結果的に使う機会なし。いつかはウルトラトルクへ

3.Cyclus Cassette Tool Campagnolo
11Sのカセットを締めるのに購入。これはシマノとは互換なし、らしい

4.Campagnolo 11 Speed Chain Tool
サードパーティ製の互換工具がない、との噂高き11S専用チェーンカッター
それにしても高い工具であるが、工具フェチには堪らない造作である
文字通りチェーンを切るだけに使用した(もったいない)

5.BBB BTL-53 SocketFix Wrench Set
トルクス(T25)が使いたくて購入したが、リアディレイラーにもエルゴパワー
のどちらにも使えなかった。理由は長さ不足。ただ、他に使えるレンチ満載

6.ParkTools Torque Wrench TW-2
a0154461_1514156.jpg

・トルク測定範囲 : 0~70N・m
・最小目盛 : 5N・m
・角ドライブ : 3/8inch
パーツ組付けに「指定トルク」とやらがあるのを初めて知った。クロモリの
フレームなのであまり意味が無いのかも知れないが、ノリで購入してみた
精神衛生的にはよい
■良い点:測定範囲が広い、逆ネジにも対応、安い
■悪い点:アナログ式につき指定値がアバウト、思ったよりでかい

7.【SK11】 ヘキサレンチ 14mm
クランクを締めるのに使用。前述の2.が役に立たなかった為、改めて調達
した。(が、トルクレンチには適合せず。それにしても14mmは図太い)
※問題はクランクを外す時らしい。その時が来るのが怖い

8.Ko-ken Hexbit Sockets 62㎜・14㎜
前述7.がトルクレンチに適合しなかった為、追加購入。精神的気休め

9.Ko-ken 12角StandartdSockets 24㎜
前述3.(Cassette Tool)をトルクレンチにて使用するために購入
精神的気休め、その2

10.トルクスレンチ T25 L字型
カンパではエルゴパワーのレバーをハンドルに固定するのにT25が使わ
れている。ネジ位置がかなり扱いにくい場所にあり、かなり手を焼いた
同じく、リアディレイラーの取り付けのネジもT25仕様だ。フロントはHEX
なのにリアだけ何故?こちらも奥まった所にネジがあるため、そこそこの
長さが必要になる。長さが足りれば何も問題は無いのだが・・・

工具も一通り揃ったし、あとはいつカンパが来てももう大丈夫だ。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-01-15 14:22 | 自転車
2012年 01月 14日

バイクタワー導入

予てから欲しかったバイクタワーをようやく手に入れた。
これで少しは部屋がスッキリする。
某オークションで税込9,450円、送料1,000円。
いつもこのタワーだけ人気があるようだ。
a0154461_18254936.jpg

[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-01-14 18:22 | 自転車
2012年 01月 09日

試走・第2弾

風もなく穏やかな日だ。
昨日は近所の公園までの数百mどまりだったが、今日は全行程20kmの試走に出た。
700 × 22cの細めのタイヤに空気を満たした。
いい感じに軽く気分は上々。
カンパのエルゴ(シフター)には慣れてないので、恐る恐る切り替えてみたが、リアの
設定に甘さがあるようだ。途中でうまく決まらない。
a0154461_16102314.jpg

[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-01-09 16:10 | 自転車
2012年 01月 08日

不足パーツ入手と完成後の試走

仕上げに足りないスモールパーツ類を昨日発注したら、本日午前中の早い時間に届いた。
a0154461_1414442.jpg
・YBN QL11 QUICK LOCK LINK 11速用
・BBB BCB-90Dケーブルラップ4mm 2個セット ホワイト
・BENEFIT インナーエンドキャップ カラータイプ 10個入 ゴールド
・シマノ アウターカップ ブレーキ用5個入(Y60B98010)

結局チェーンは「QL11 QUICK LOCK LINK 11速用」で繋ぐ事にした。
チェーンのテンションが高いとLINKを繋ぎにくいので、チェーンリングのインナー
からチェーンを外してみたら簡単に繋ぐことが出来た。
アウターワイヤーでフレームの塗装を痛めないためにケーブルラップを被せた。
エンドキャップはフレーム色にあわせてGOLDを選択した。


脱脂したチェーンにドライ系のオイルを注油しようやく仕上げ完了。
やっと走れそうだ、と言うことで初めて屋外に連れ出して試走に臨んだ。
a0154461_1484283.jpg
a0154461_14194912.jpg
a0154461_149429.jpg


バーテープの黄色が少し明るすぎた。もう少しオレンジに近いものを探そう。
一時的にサドルを薄いタイプに換えてみたら問題ない事が確認できた。
これで一安心である。もう少しシートポストを出せそうだ。
イタリー製の薄めのサドルも探すことにしたい。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-01-08 14:34 | 自転車
2012年 01月 07日

自身組み・ほぼ完成

昨年衝動買いしたクロモリフレーム、各パーツ検討・収集も終え、組み立てに
必要な工具類も一通り揃ったので組み立てを始めたのが昨年の暮れ。
細かな工具の不足で遅々として進まなかったが、コツコツ手配しようやく形に
なってきた。
a0154461_15561466.jpg

当初はフレームに合わせヴィンテージ系のパーツをと思ったが、すべて統一
して揃えるのが至難の業と気付かされた。
手っ取り早くカンパ・アテナのシルバー系パーツで組むことにした。
a0154461_15571126.jpg


フレーム及び各パーツ規格等を備忘のためにまとめておく。

<Frame>
ブランド:BRESSAN
モデル:VINTAGE(520)
チューブ:COLUMBUS SPIRIT
仕上げ:メッキラグ
フロントフォーク:クロモリ
BB:BSC(JIS)
ヘッド:25.4スレッドタイプ
シート径:27.2
FD径:直付
エンド幅:100/130
Wレバー台座:○
重量:2.7kg(フォーク&HP込)

<プロショップによる施工>
コーティング(クレストヨンド)
BBタッピング&フェイシング

<Parts & Spec.>
ヘッドセット: Campagnolo/RECORD/25.4スレッド
ステム : ITM/GOCCIA/25.8
ホイール : Campagnolo/Khamsin Clincher Wheelset/Silver/Black Campagnolo Freehub
タイヤ : Veloflex:Master 22 Clincher Folding Road Tyre/Black 700x22c
チューブ : Vittoria/Road Inner Tube Presta/42mm 700x19-23
ハンドル : 3ttt/GRAND PRIX Forma/ドロップハンドルバー/39.5cm(芯-芯),42cm(外-外)
バーテープ : Fizik/MicroTex
サドル : Selle San Marco/ROLLS FORATO(BLACK)
シートポスト: TRADIZIONE/27.2
ブレーキL : Campagnolo/ATHENA/11S ERGOPOWER
ブレーキC : Campagnolo/ATHENA/D SKELETON
BB : Campagnolo/OVERBOARD CUPS ENG
クランク : Campagnolo/ATHENA(Power Torque System)/170-50X34
スプロケット: Campagnolo/CHORUS/11S 12-25T
フロントD : Campagnolo/ATHENA/11S PS Fメカ 直付
リアD : Campagnolo/ATHENA/11S short
チェーン : Campagnolo/CHORUS/11S
ケーブル類 : Campagnolo/パワーシフト用シフト/ブレーキケーブルセット
OUTERSTOPPER: Shimano/SM-ST74/Y67D98010
ペダル : MKS/Silvan Road

<課題>
1.サドル(San Marco/ROLLS)の厚みが思った以上で、フレームサイズと合わせると
サドル高が高すぎる。もう少し薄いサドルを模索中・・・
2.11Sのチェーンカッターの使い方が難しく切ったまでは良いが繋げられてない
YBN QL11 QUICK LOCK LINK 11速用で繋ごうか・・・
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-01-07 16:24 | 自転車