のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 19日

ソフト(映画)評

今日は珍しく映画ソフト評である。
なぜソフト評かと言うと実はブログに記録したいくらいの感動作である。
タイトルは『アバター』(Avatar)だ。い・ま・さ・ら、ではあるが敢えて。
a0154461_13225535.jpg
amazonにて廉価版が販売されていたのに惹かれた。
Blu-ray版が1,500円である。(2枚で3,000円セールであるが)

タイトルは2年ほど前に映画ファンの間のみならず随分話題となった。
3D映像で話題性を集めたが、普段、映画館には行かないし自宅に3D
表示システムを持たない身ゆえ他人事だった。
確かPanasonicのハードを購入した人におまけで付けてたように記憶している。

物語のあらすじも知らないし、何が話題なのかも良く分からなかった。
と言う訳で、何の先入観もなくストーリーも知らずに観始めてとにかく
ビックリ!! 映像美と音響のスケール感にである。
a0154461_1342532.jpg

再生装置は陳腐である。
Cambridge Audioのユニバーサルプレーヤー Azur650BD に
三菱のDLP 720pプロジェクター LVP-HC1100 である。
音はYAMAHA DSP-AX4600 で5.0CH出力である。SWは無い。
1,080Pと0.1CHが足りなく残念ではあるが、それでも凄い!!
今のCGではここまでの映像美を表現できるんだ、と感激しきり。
どんどんストーリーに引き込まれていく。

たった1,500円でこれだけ感動。
ご興味を持たれた諸兄には是非とも視聴をお勧めしたい。

ジェームズ・キャメロン監督には敬意を表したい。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-02-19 13:49 | オーディオ・ビジュアル
2012年 02月 18日

落ち葉焚き・・・

今日は天気は良かったが風が冷たく、自転車には向かい風が辛い日だった。
この寒さに耐えて咲く花。椿の一種か?と思って近づく。
a0154461_2036522.jpg

木偏(きへん)に春(旁:つくり)と書いて【椿】。
でも、どうも椿とは違うような・・・ 
家に帰って調べてみたら、どうやらサザンカのようだ。

さざんか さざんか 咲いた道ぃー♪♪
 焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き・・・

数十年前に歌った童謡を思い出す。最近ではすっかり焚き火もしなくなった。
この童謡の歌詞から察するに、やはり冬の花なんだ。

あとひと月とちょっとで桜も咲く筈だが、蕾はまだまだ小さい。
a0154461_20475269.jpg

[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-02-18 20:47 | 自然
2012年 02月 12日

春遠からじ

今年の冬はどうした事だ。地球温暖化の影響でここまで寒くもなるのか。
偏西風の吹き方が例年とは違うらしい。ヨーロッパも氷河期の様相。

それでも立春を過ぎてからは春が近くなって来ている気もする。
風も弱く陽が出ればそれなりに暖かく穏やかな日になる。

久し振りにミニベロでポタリングに出た。ただ後ろのギアが途中で滑る。
こんな時には「インデックス調整」だが、仕組みさえ理解してれば簡単に
調整が出来て焦らずに済む。以前はこんな事でもショップに駆け込んでいた。

a0154461_19581583.jpg
そろそろ梅も膨らみ開花の準備に入っているようだ。
あと一月半もすれば桜がほころび始めるはずだ。
この寒さももう少しの我慢だ。
雪国の方々にはもう少し頑張って欲しい・・・
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-02-12 20:06 | 自然