のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

手組みホイールに挑戦-続2

手組み用のパーツをコツコツ集め始めた。期限はないので焦らないでいこう。
目標がチューブラーなので、あたり前だがチュブラーリムを候補に検討する。
クラシックっぽく、リムハイトの低いタイプに焦点を当てて絞り込む。
これが意外に少ない。なるべく低予算で仕上げたいのとシルバーカラーの
希望にピッタリのリムがみつかった。
a0154461_111799.jpg

リムの総本山「MAVIC」のエントリー向け・練習用と名高い「モントレープロ」。
中古の割にはかなりきれいだ。一度も組まれていないのではないか。
もちろんリムセメントを付けた跡もない。

これでリアはスポーク長が決められる事になったのだが、まだスポーク長を
決めるプロセスがよく理解できていない。勉強勉強・・・

ノギスを使って地道に計測する事からはじめよう。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-03-31 10:52 | 自転車
2012年 03月 25日

サイコン(emeters)的モチベーション

BRESSAN完成に合わせてサイコンを新調した。
いろいろ迷った挙句、ブレヂストンemetersにしたのは以前記載した。
a0154461_1656452.jpg

これがきっかけで自転車で出掛ける様になったのは間違いない。
モチベーションと呼ぶか脅迫観念と呼ぶか・・・

とにかく走行記録をクラウド上に残すのが超簡単。
メンドクサガリの私でもこれくらいの事なら何とかできる。
自転車から外して、専用USBクレードルでPCに接続し1クリックするだけ。

詳しくはこちら

過去の記録と今回の比較、SNS参加者のうちの順位等が表示される。
これが面白い。走るごとに順位が上がっていくのだ。
まだ付けたばかりなので後ろから数えたほうが早いが、逆に乗るたびに
順位が上がるのがよく分かる。

これからも天気さえよければ出掛けよう。上位ランキングを目指して。

ブログツールもあるのだが、当ブログサービスが対応していない。残念だ。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-03-25 17:18 | 自転車
2012年 03月 20日

若いサイクリスト

先日の土日と打って変わって今日は天気がよい。
いつもの境川SRへ走りに出た。(川面が光る境川。上流から下流を望む)
a0154461_1784011.jpg

私の場合、トレーニングのような走りはしないので、いつも出掛けるときは
目的地を強引に決めて出る事にしている。
今日の目的地はクロモリビルダーの細山さんのお店だ。
ホイールの手組みの準備のひとつ、スポークの相談をしたいと思ってる。

途中、道に迷いながらも小一時間で目的地に到着した。
が、何と!CLOSED!!
お店構えを拝ませて貰っただけでも良しとしよう。また来れば良いだけだ。

来た道を引き返そうと思ったが、住宅街を抜けてきたのでよく覚えていない。
感で方向だけ間違わないように走ったら何とかSRに戻った。

そこで一人で走るサイクリストの少女(小学生?)に出会った。何と話しかけられた。
「ここはどこの駅ですか?」と。一瞬あっけにとられた。駅なんてどこにもないから。
暫し間を置き「ここには駅なんてないよ?」と答えると、質問を変えてきた。
「一番近い駅はどこですか?」また私は考えた。そもそも近くに駅はないから。
それでも近そうな駅名を答えてやると、「ありがとうございます」ときちんと礼を
言ってくれた。

続けて私。「どこから来たの?」
少女。「○○です」

私の自宅よりは近いが所だったが、少女が女の子チャリで一人で来たにしては
かなり遠い。片道10キロはあるだろう。感心した。

私。「一人で来たの?」
少女。「ハイ」

まだ先を走りたそうだったので・・・

私。「気をつけてね」
少女。「ありがとうございます」

私のように目的地はあるのだろうか?
分からず仕舞いだが、私が来た道を少女は走り去って行った。

もう少し大きくなったらきちんとサイズの合ったロードに乗って欲しいと思った。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-03-20 17:31 | 自転車
2012年 03月 18日

スプラウトを始める・・・ (光合成)

春に向けて?「スプラウト」を始めようと思いセットをネットで購入した。
先日の月曜日に種を蒔いて(置いただけ)、霧吹きで水をあげてきた。
定番中の定番「かいわれ大根」だ。菅さんが厚労相の時に食べてたのを思い出す。
a0154461_16473897.jpg

1週間弱でここまで育った。誰にでもできる簡単な事だが何だか嬉しい。
小学校の頃だか、「モヤシ」栽培をやったのを思い出した。
今日初めて光にあてたが、途端に光合成を始めて緑になってきた。
それまでは光にあてないで暗いところで育ててきたのだ。
そうしないと大きくならないらしい。

あと数日で私のお腹に納まる予定。栄養価も高いらしい。
セット購入なので、かいわれ大根以外にも数種あるのも楽しみだ。


それから先週走りに出た際の春らしい写真を1枚。今年は開花が遅い。
a0154461_16592117.jpg

[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-03-18 16:57 | 雑記
2012年 03月 18日

手組みホイールに挑戦-続1

土日とも天気が良くない。今日は曇りとみて走ろうと出掛けた途端小雨が降っ
てきた。こんな日は走るのを諦めて屋内作業を・・・

miyata Tubelar Tape TTP-1 に続きホイール組みに向けて遅いスピードで
準備を進めている。まずはリヤハブの調達から。
a0154461_16231144.jpg

グレード・年代不明のCampagnolo10速用。お望みどおりのシルバーだ。
本当にCampaなのか?某オークションで詳しくない方から譲って頂いたの
で詳細は何もわからない。
右下の写真の手前の黒いところに辛うじてCampagnoloの文字が見て取れる。
めちゃくちゃ安かった割りには程度は良いが、流石にQ/Rは付属してない。
玉あたりも無さそうだが、ラチェット音が少し大きい様な気がする。
スプロケットを付けて変わる事を期待しよう。

あとは、フロントハブとリムとニップルと・・・ 工具とスキル。道のりは長い。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-03-18 16:36 | 自転車
2012年 03月 07日

今年は遅い発症(花粉症)

数年前から軽い花粉症気味。でもまだ信じたくない。
今年は冬が寒いせいか2月中はまったく症状が出なかった。

しかし・・・本日突然やってきた。花粉症の症状だ。
梅の開花もかなり遅れているらしいが、杉も一緒なのだろうか?
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-03-07 19:11 | 雑記
2012年 03月 03日

順序が逆なのでは・・・?(手組みホイールに挑戦)

組みあがったBRESSAN VINTAGE。
だが、ホイール・タイヤの満足度は100%ではない。

ホイールが無いと当然だが走れない。自転車としては致命的だ。
まずは理想のホイールが見つかるまでのツナギと割り切り
Campagnolo KHAMSINにクリンチャータイヤを履かせている。
タイヤだけはVeloflexのMasterを奢った。これはこれでまずまずではあるが。
a0154461_18425860.jpg


理想その1.
私の世代はやはり「チューブラータイヤ」だ。
理想その2.
ヴィンテージらしくカラーは「シルバー」だろう。
最近のカンパはみんな黒くなってしまって残念だ。

昔はロードにチューブラーは当たり前の事だった。四半世紀遠ざかって
いるうちにクリンチャーの性能が目覚しく進歩した。
浦島太郎状態でロードに戻ったときにはチューブラーは絶滅危惧種に
指定されていた。確かにクリンチャーの便利さに比べたら手間が掛かり
過ぎるのは認めるし、自分でもやりたくない。
その最たるものがリムセメント。やはり無理なのか・・・

そんな折、webで素晴らしいアイテムを見つけた。
miyata Tubelar Tape TPP-1
これが凄い性能らしい。リムセメントをも凌駕するとも。
これはもう使わない手は無い。
a0154461_1834125.jpg

肝心のリムもハブもスポークも決まらないうちに、先にリムテープを購入
してしまった。

もうあとには引けない!
なんて大袈裟な表現。たかが4,000円程度の先行投資じゃないか。

でもいつかはチューブラーリムを手に入れよう。
ここまできたら自身で手組みするのが目標だ。まずは勉強、勉強っと・・・
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-03-03 19:01 | 自転車
2012年 03月 03日

サイコン再び・・・

Cateyeのサイコンを失くして以来、サイコンを付けて乗らなくなった。
再度購入するのも、都度付けて走るのも、記録を残すのもなんだか面倒だった。
だが、自身でフレームから組んだ事で記録を残したくなった。
以前使っていたモデルを購入しようか、或いは違うモデルにしようか検討にはいる。

そこでものぐさな私にモッテコイのモデルを見つけた。
a0154461_1835255.jpg

ブリヂストンサイクルの【emeters】だ。
機能はシンプルだが、USBでPC接続すれば、走行記録がweb上で管理できるという。
まさにCloud時代の代物だ。
センサーとコンピューターは有線接続だが、それに代えて余りある便利さだ。
消費カロリーの記録ができると言うおまけつき。とても楽しみだ。
さて、いつまで続くことやら・・・
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-03-03 18:13 | 自転車