のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 26日

新車調整依頼

友人がネット通販で購入した新車のMTBを組み立てたがまともに走れる様に出来ないと言う。
何とか助けて欲しいというので、喜んでお預かりした。
a0154461_792197.jpg

1.右ペダルを斜めに装着してしまい、クランクのねじ山をなめてしまって装着できない
2.前後ともタイヤがブレーキシューにあたって廻らない
3.前後とも最大ギアへチェーンが切り替わらない
4.後輪がぐらついている
5.左右のブレーキレバーと反応する前後ブレーキが逆になっている

1.はクランク交換を余儀なくされそうで時間とお金の覚悟が必要か?
せっかく安く購入したのに・・・  さて、結果や如何に?

それにしても重量約16.6kgは重い。ロード2台分ほどだ(笑
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-08-26 08:50 | 自転車
2012年 08月 25日

夏の花-5

a0154461_638018.jpg

久しぶりにBRESSANに乗った。
涼しくなるのを待って30㎞ほどの軽いポタリングだ。友人と会う約束をしていたので
行くしかない。これだけ暑いとこうもしないとなかなか乗り出す決断がつかない。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-08-25 16:37 | 自然
2012年 08月 20日

夏の花-4

a0154461_6524820.jpg

まだまだ残暑が続くという。しっかりと健康管理をしたいものだ。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-08-20 06:54 | 自然
2012年 08月 19日

都会のなかの水田

お盆も過ぎて風も秋らしくなってきた。とは言え、直射日光下はまだ暑い。
そんななか、3時間ほどポタリングに出掛けた。

a0154461_19394160.jpg
a0154461_19395614.jpg

ふと、田んぼ脇で足を停めた。
すでに稲穂が膨らんできて首(こうべ)が垂れてきている。
あと少しで収穫を迎えるのだろう。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-08-19 19:44 | 自然
2012年 08月 19日

夏の花-3

a0154461_7144612.jpg
淡いピンクの薔薇。
何故か一輪だけポツンと咲いている。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-08-19 07:16 | 自然
2012年 08月 18日

6500系ULTEGRAをまとったロードのその後

ULTEGRA6500のフロントディレイラーを壊してしまった。
ワイヤー留めのネジを強く締めすぎてネジ山が壊れた。何の為に指定トルクがあるのか思い知らされた。

9S用のディレイラーを探したところみつかったのがこれ。
a0154461_1826240.jpg
FD-7700 BAND 31.8 DURA-ACE である。なんと新品。質感もさすがDURA-ACEだ。

31.8 ⇒ 28.6 のシムをカマしてさっそく取り付けてみる。
a0154461_18273999.jpg
なかななか良い感じだ。(自己満足の世界だ)


課題だったバーテープはDixnaの白を巻いた。
a0154461_1830847.jpg


サドルはミニベロから外したBROOKS B17 Narrowを付けてみた。
a0154461_18314260.jpg

なかなか良い感じでクラシック感を醸し出ている。
暫らくこの状態で乗ってみることにする。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-08-18 18:39 | 自転車
2012年 08月 17日

夏の花-2

お盆休みで閑散だった都内もそろそろ人が戻ってきそうだ。
暫らくは蒸し暑い日がつづく。
a0154461_7155383.jpg
夏の花、第2弾。名前知れず。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-08-17 07:28 | 自然
2012年 08月 15日

夏の花-1

お盆に帰省してきた。年中行事である。

やはり田舎は落ち着く。
いつも思う事だが、日常(都会)と非日常(田舎)でどちらが現実なのか
分からなくなる。
a0154461_0125355.jpg

夏の花第一弾。オクラの花。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-08-15 09:04 | 自然