のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

nexus7雑感

先週末届いたnexus7をマニュアルも見ずに感覚のまま弄りはじめた。
iPadを使っているためか、マニュアルを見なくてもそれなりに何とかなる。

google playも使えるようになった。
USBケーブルでPC接続すると、google playでdownloadしたアプリが
PC側の操作でnexus7にインストールできる。これは便利だ。

こんな使い方をしているうちに発見した「うれしい誤算」
何と!楽天koboのandroidアプリが存在している。

PCに接続し、PC操作でインストールした。その後はnexus7操作になるが、
楽天IDでloginすると、過去にdownloadした本のタイトルがnexus7に
表示される。タップするだけでnexus7側にもdownloadできるのだ。
動かしてるアプリはkoboなので、nexus7でkobo感覚で読書ができる。

更にWiFi接続していれば読書を中断した箇所が「しおり」としてkoboサーバ
に記録される。その後別のデバイスでその本を開こうとすると、その「しおり」
の箇所に移動するかの確認が表示される。

何と素晴らしい!
両方のデバイスを持ち歩かなくて済むのは勿論の事、いつでも好きなデバイ
スで続きから読書が出来る。

そうはいっても、どちらにも一長一短ある。
画面の読み易さは紙の文字を読んでいるかのようなkoboに軍配が上がる。
因みにkoboの画面は液晶ではなく【E Ink】という電子ペーパーだそうである。

それからkoboは専用デバイスなだけあって「本を読む」事にかけては反応も
早く使い易い。それと混雑している電車内ではkoboの小ささもメリットとして
捨てがたい。暫らくkobo Touchも手放せない。

nexus7の雑感で書き始めた記事が、最後はkobo Touchの評価になって
しまった(笑
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-02-28 22:02 | PC
2013年 02月 24日

カラーコーディネート

a0154461_16542355.jpg

昨日装着したRedのクリンチャータイヤを纏ったホイールをラレー号に換装した。

タイヤのカラーに合わせてバーテープも同色で巻き替えたが、実は新車で購入以来の
交換となった。良いか悪いか、まったく痛みの目立たないバーテープだったのだ。(笑

数年間貼り付いていたバーテープを剥がすのに一苦労。接着テープがハンドルに貼り
付いて綺麗に剥がれないのだ。パーツクリーナーを充分浸み込ませてようやく剥ぎ取った。


メンテナンスのついでにチェーンをCN-7701に交換し、ドライブトレイン周辺を入念に
掃除した。日頃の手入れのお陰か乾拭きレベルで綺麗に蘇った。
最後はチェーンの一齣ずつに入念にオイルを注した。抵抗もなくよく回転してくれている。

やはり綺麗なロードバイクを見るのは気分のいいものだ。
今週末は久し振りに自転車仲間が集まる予定だ。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-02-24 17:09 | 自転車
2013年 02月 23日

初めてのカラータイヤ

久し振りにクリンチャータイヤネタ
a0154461_17103530.jpg

Panaracer CATEGORY S2(700×23C/レッド)
色目はDeepPinkに近いRedだ。

a0154461_17141987.jpg

先日手に入れた中古のホイールをクリーニングして、前後とも振れを取った。
写真には写らないが、リムテープには Panaracer PolyLite 700-15 を使った。
shimanoのカセット CS-HG50-9 を取り付けた。
ちょっと気分を変えてカラーバリエーションを楽しみたい。

あまり評価は高くなさそうだがとにかく安い。普段履きには十分か・・・
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-02-23 17:24 | 自転車
2013年 02月 23日

google nexus7 仲間入り

a0154461_12234922.jpg

去年の夏に kobo touch を導入した記事を書いた。お陰で通勤時の読書環境が格段に向上した。
現在、幕末ネタの超長編小説にハマッテいる。
大変見やすい画面素材とモリサワフォントのお陰で紙の本を読んでいるようである。
バッテリーの「もち」も申し分なく、満足度は非常に高い。

今回は 7インチandroidタブレット の代表格 nexus7 を導入してみた。
Windowsともiosとも違うandroidってどんなもんだ?との興味も大きい。
感覚的にはほぼiPadと同じではと思っているが・・・

早速、宅内のWiFiに接続してみた。webも快適に閲覧できている。
いま、ミュージックプレイヤーで音楽を聴きながらこの記事を書いている。
老眼には7インチの画面サイズがどう影響するか?暫らく使ってみるとしよう。

kobo touchとiPad2の出番が少なくなることを心配しつつ・・・
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-02-23 12:41 | PC
2013年 02月 16日

新しいツール(工具)の仲間入り-2

ホイールの変則組みで壁にぶち当たっている記事を前回書いた。

突破の方法を考えた挙句、選択したのが新規工具の導入だった。
まさか自分でここまでやるとは夢想だにしなかったが、エスカレートする
衝動を自分でも抑える事が出来ない(笑

スポーク長を論理的に計算できないなら、現物合わせをするしかない
という理由での導入だが、もう少し数学が得意なら計算できるのかも知
れないと思うと何だかなぁ、と思ってしまう。

という訳で、定番の工具が届いた。
a0154461_1633757.jpg
■HOZAN スポークネジ切り器・C-700
■HOZAN スポーク切り・C-216
■卓上万力 テーブルバイス(60mm)   である。

で、今後だが、まずは正当なスポーク長を計算する。
これに飛ばす穴に隣接するスポークに数mmの+誤差を与えてスポーク
長を決める。Excelで図を書いてみた。
a0154461_1694455.jpg

外側のリムが28H。内側のハブが36Hの片側で18H。緑の穴が飛ばす穴だ。
緑の穴に隣接する破線のスポークを少し長めにする必要がありそうだが・・・・・

こんな設計図とも呼べないシロモノが何の役に立つのか?
ともあれ、自身で一本一本の長さを決められるので心おきなく楽し(苦し)めそうだ(笑
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-02-16 16:24 | 自転車
2013年 02月 11日

ホイールネタばかりだが・・・

ここ最近、ホイールネタが続く。
ホイールの手組みを始めてからというもの、何かに取り憑かれたようだ(笑

今回も451/130mm、リアホイールの手組みだ。
コトの発端は友人のBRUNO VENTURA 20Tの451化である。

1. 私のミニベロ(ショーグリEX '07)のホイールを手組みしたことでオリジナル
のホイールが空いた
2. これをBRUNO VENTURAに移植しよう
 ⇒Frontは問題なく収まった
 ※ここで問題が発覚。リアのエンド幅が合わない(135mm⇒130mm)
 ※135mmをVENTURAに装着しようと試たが無理だった

・・・出来るだけ費用は抑えたいが、最低でもハブの交換は必至だ

ショーグリEX '07のオリジナル・ホイールのリムは28Hである。これに合わせ
28H/130mmのシマノ互換のリアハブを探すが、安価なモノが見つからない。

仕方が無いので代替案を模索する。
案1. 32H等のリムを新規に調達する
案2. 36Hのハブと組み合わせた変則組みに挑む

まずは練習モードでストックのあるパーツを利用して案2.の変則組みに臨んでみた。
ハブはFH-4500/36Hだ。スポークとリムはショーグリから。

36Hの片側が18H。28Hの片側は14H。という事はフランジの片側4H(18H-14H)
を余らせれば良い事になる。理屈ほど簡単じゃないことも理解しているが・・・

まずは、4H余らせて組みあがったのがこれ(↓)
a0154461_14304544.jpg

片側4H余らせた状態で組み上がった。2交差タンジェントのイタリアンだ。
a0154461_14294454.jpg
見る方向によっては出来たようにも見えなくもない・・・


が、致命的な事態が・・・・
a0154461_1434156.jpg
スポークが長すぎた。ショーグリEX '07のオリジナル・スポークを流用したが、長過ぎたのだ。
当然といえば当然だ。OLD値135mmが130mmになっているし、3交差を2交差で組みなおした。
問題は単純に「短いだけ」ではなさそうだ。そう、変則組みゆえ、全部のスポーク長が同じではまず
いのだ。組む前からそんなこと位は予想出来たが、組みあがってそれが証明された。

きちんとスポーク長を計算するところから始めなければ・・・
それにしても個々のスポークの長さをどう決めてスポークを発注すれば良いのか・・・?

こうなれば「現場合わせ」しかないか。いよいよ禁断の「スポークネジ切り器」を調達する事に・・・?
さぁ、どうする!?

(完組みを買ったほうが安いな・・・・)
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-02-11 15:18 | 自転車
2013年 02月 10日

ホイールのクリーニング

オークションで中古のホイールセットを手に入れた。
TIAGRA FH-4400,HB-4400とMAVICのリムで手組みされている。
a0154461_1332425.jpg
出品者様がクリーニングしていなかったので、それなりに汚れている。

どこまで綺麗になるか?傷は無いか?クリーニングしてみた。
a0154461_13332468.jpg

油汚れが取れてとても綺麗に蘇った。傷も無く回転も良い。
今回も良い買い物ができた。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-02-10 13:37 | 自転車
2013年 02月 05日

Bottle Cage

a0154461_21331353.jpg


BRESSAN VINTAGEにELITEのクラシックタイプのBottle Cageを
組み付けてみた。イタリアンらしいDEEPなイエローが効いている。・・・かな?
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-02-05 21:45 | 自転車
2013年 02月 03日

節分ポタ

a0154461_155533.jpg

今日は節分。当然、あしたは立春で春ももうそこまで、である。

という事で、春を探しにポタリングに。今日の相棒は久し振りのBRESSAN。
残念ながらまだ冬真っ盛りで春の気配は見つからなかった。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-02-03 15:21 | 自転車