のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 26日

Atala整備後・・・ 試乗へ

ドライブトレイン清掃とリアシフターをフリクションに切り替えたりした。
お天気に誘われて、試乗を兼ねて近所にポタリングに出掛けた。

途中、森が深い公園で一休み。
リアホイールがセンターに取り付けられてなかったので急遽取り付けなおした。
a0154461_2219479.jpg

ヘッドパーツの緩みもなく、ドライブとレインもシフトもまずまず順調だ。
30kmほどゆっくり走り良い汗をかいた。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-05-26 18:16 | 自転車
2013年 05月 25日

Atalaドライブトレインの清掃

未舗装の林道を走破したせいか、ドライブトレインの汚れが酷い。
特にチェーンが顕著だ。洗浄するしか無さそうだ。

定評の高い FINISH LINE Citrus Bio-Solvent Degreaser[600ml] を
使ってみる事にした。
a0154461_21515620.jpg


チェーンはKMCのミッシングリンクを使って繋いであるので取り外すのは簡単だ。
ここは先人のお知恵をお借りしてペットボトルでシェイクする事にした。
使用するペットボトルもなるべく口の大きいのがチェーンの出し入れがし易い。

ところが、意外に口の大きなペットボトルが流通していない。灯台下暗し、最寄り
のFit Care DEPOTにあった。
a0154461_21564651.jpg
グラソービタミンウォーターのパワーc(ドラゴンフルーツ)を買ってきた。500cc
入りで200円もした。(笑)

a0154461_221453.jpg
チェーンを外しペットボトルに入れディグリーザーを注ぎ軽くシェイクする。
暫らく放置してから取り出すとピカピカになっているが、黒ずんだディグリーザー
が纏わり付いている。
ウェスで拭き取ろうか水で洗い流そうか迷ったが、水で洗い流すことにする。
すると・・・ 纏わり付いていたディグリーザーが見事に流れて綺麗になった。
これをペーパーウェスで拭き取った後、素早くドライヤーで乾燥させた。

a0154461_2295518.jpg
チェーンリングやスプロケット、ディレイラーも掃除しチェーンを繋ぎなおした。
丁寧にチェーンオイルを注して、ディレイラーの可動域を再調整した。

ついでにリアシフターをフリクションに切り替えてみた。
shimanoのマニュアルには切り替え方が載っていない。
a0154461_229538.jpg
取り付け時に締め付けたネジを少し緩め、矢印の部分を90度ほど手前に廻し
再度締め付けた。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-05-25 18:50 | 自転車
2013年 05月 25日

新しいツール(工具)の仲間入り-3

Atalaのヘッドパーツの調整用にヘッドスパナを購入した。
いままではモンキースパナだけでロックナットを廻していたが、玉当たり調整がうまく
出来ない。

a0154461_1712150.jpg
BBB BIKE TOOLS BTL-56 HEADFIX 32/36mm
1インチスレッド規格のヘッドパーツなので32mmが適合サイズだ。

BBBの工具は安価な割りにしっかりした作りなのがよい。グリップ部分がゴムで滑り
難くなっている。

玉当りをみながらこのヘッドスパナで上ワンを押さえながら、ロックナットをモンキー
スパナで少し強めに締める。これで走行中の緩みも無くなるだろう。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-05-25 17:36 | 自転車
2013年 05月 11日

携帯電話の調子が悪いので・・・

スマホ全盛の時代だが未だに折畳みのガラケーを使っている。
最近突然電源が落ちてしまったり、USIMの認識が出来なくなったりと調
子が悪い。我慢の限界を超えたのでマトモな端末を手に入れる事にした。

とはいっても新品を購入する訳ではない。SoftBankなのでUSIMを挿し
換えるだけで機種変更が可能なので、いわゆる「白ロム」を探す。

いままで使ってきた機種が薄くて軽いので大変気に入っていたため、5年
以上も前に発売された機種だが同一機種を探す事にした。価格も安くて
助かる。当然中古となるので、程度の良さそうな固体に拘って探した結果
良いのが見つかった。 送料無料で1,980円也(笑
a0154461_15141749.jpg
TOSHIBA 814Tである。

通話とメールとモバイルsuicaが使えるようになればよい。、アドレス帳の
引越しは問題なく完了したが、モバイルsuicaのアプリをDownloadする
際にエラーが発生してしまった。

「不正なアプリです。 エラーコード903」と表示される。ネットを検索するも
解決策が見つからない・・・・ 暫らく携帯の設定やらを疑いながら考える。

USIMを挿したので電話番号は認識している。電話機能は発信・受信とも
出来る。メールは?とメールアドレスを確認するが「未設定」となっていた。
USIMを挿しただけではメールアドレスは認識しないらしい。仕方が無いの
で手動で設定する。

その後再チャレンジで、お見事!エラーもなくDownloadできた。
あとはJR東日本のモバイルsuicaの「機種変更を案内したサイト」のガイド
通り。機種変更の全手続きが完了した。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-05-11 15:46 | 雑記
2013年 05月 07日

カンパニョーロ・BB工具

a0154461_2136698.jpg
Atalaのフレームを手に入れた時に付いてきたベローチェ規格(?)のスクエアタイプのBB。
ロックリングを外したかったが、どんな工具を用意したらよいか分からず、外さないまま組み
上げてしまった。BBシェル内の掃除もしたかったのだが・・・


ずっと気になっていたが、やっと専用工具らしきのを見つけた。
a0154461_2159366.jpg
カンパ純正「UT-BB100」という工具だ。まるでUFOのようなデザインだ。
工具箱の仲間に入れようとしたが、これが妙に高価なのだ。海外サイトで$89もしている。
汎用性も低そうだし・・・ さぁ、どうしたものか?

BB工具ってどうしてこんなに規格が多いんだろう。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-05-07 22:23 | 自転車
2013年 05月 05日

ヒルクライム2日目・妙義山チャレンジ

昨日に続きヒルクライムに挑戦。

a0154461_18292585.jpg
今日目指すは奇岩で有名な妙義山。上州では赤城山、榛名山とともに上毛三山として名高い。
地元の小学校では遠足コースだ。

かくいう自身も小学校時代には山腹の県の施設に一泊研修の記憶がある。
うん十年振りでその施設を表敬訪問する事にする。

a0154461_18323269.jpg
a0154461_18324588.jpg

群馬県立妙義少年自然の家。改め、「県立妙義青少年自然の家」だそうだ。
管理人の方が「最近名前が変わったんだよ」と教えてくれた。
子供の頃には凄く大きな施設に思えたが、今見るとこじんまりとしている。
敷地内には立派なヒノキの大木が2本そびえ立っている。

ここから自転車では登れないので、せっかく登った道を少し引き返し目的の
ルートに戻る。数人のヒルクラーマーとすれ違ったり、追い越されたりしなが
ら目標の中之岳神社を目指しひたすら登る。

a0154461_18403958.jpg
途中にはパラグライダーを楽しむ人たちも。

その先に待ち受けていた絶景。
a0154461_18425968.jpg
a0154461_18475110.jpg
奇岩が手にとる様に迫る。左下には「さくらの里」だが、観光客で駐車場はいっぱいだ。

ここを過ぎればもうすぐ峠の頂上で、その先は今日の目的地の中之岳神社だ。
赤い鳥居に迎えられる。
a0154461_18502491.jpg


昨日の峠よりは少しだけ標高は低いようだ。
少し休んだあとはダウンヒルを楽しみながら帰路に着く。

2日にわたり新緑とマイナスイオンと自然を満喫した旅だ。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-05-05 18:26 | 自転車
2013年 05月 04日

峠越え・リベンジの旅

元旦に試みた峠越えを雪と氷に阻まれて潔く引き返してから早くも4ヶ月。
こどもの日を前日にリベンジに臨む。

a0154461_1733916.jpg
峠に差し掛かった矢先に大量のこいのぼりに歓迎をうける。「こいのぼりの里」と称した村おこしだ。

a0154461_1736068.jpg
こいのぼりに元気を貰い、13%,14%の急坂を登ることしばし。

a0154461_17371497.jpg
元旦に引き返した地点はこの辺だろうか?当然だが今日は雪も氷もない。

急坂以外には今日はなんの問題もない。初踏破の先には神社の社が建っていた。
多分昨日は神社の祭りだったはずだが今日は人も少ない。

a0154461_17423240.jpg
a0154461_17424983.jpg
社を過ぎ軽快にヒルクライムを楽し(苦し)む。標高が高くなったとみえて、森林の
樹木が杉からカラマツへと変わる。

a0154461_17441662.jpg
道幅も広く舗装も新しい林道をさらに登ると愕然とする!
何と未舗装の本物の林道だ。21サイズのチューブラータイヤには厳しすぎる。
仕方なく押して登ること300mほどか、峠の頂上へ到達した。

難儀した者だげが味わえる・・・  観よ!この絶景。
a0154461_17472538.jpg

遠くに荒船山を望む。写真にはないが右には浅間山が姿を見せる。

さぁ、どうするこの先?進むも戻るも砂利道の林道だ。
反対側から登ってきた車の御仁に尋ねてみた。
「この先って暫らく砂利道ですか?」『かなり下の方までこんな道だよ・・・』
戻ろうか進もうか・・・ 一度は戻ろうと進路をとるが、迷いに迷って「進むこと」に決
めた。

まぁ何とかなるだろう・・・と。
未舗装だわ急な下りだわと、これが予想以上に難儀した。サドルに座れないまま
下ハンドルを握り、ブレーキレバーを握り締めながら後傾姿勢を保ち、ダウンヒル
を遣り過したが、握力がゼロと化した。

ようやく民家のある里に下りたときには本当にホッとした。舗装路がこんなにも快
適だとは。

a0154461_1831370.jpg
今日の頑張った甲斐のある絶景がもう一つ待っていた。こんなにも凄い自然の藤もそう無いのではないだ
ろうか。疲れが癒される思いがする。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-05-04 17:27 | 自転車