のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 27日

続) ヒメダカ

先週の土曜日に初めて立ち上げた水槽(金魚鉢サイズ)も一週間が経過した。
何と!生体は皆無事だった。二日目(月曜日)の朝にはヤマトヌマエビが4匹
とも水面に横たえていたので、正直終わったと思ったが、夜帰宅すると元気に
泳ぎ回っていた。

気を良くしたので生体を増やす計画を立てた。主役のヒメダカが1匹しかいない
ので仲間を増やしてあげる事にする。前回の反省もあり、今回は土曜日に届く
様に注文した。

ついでに注文したお掃除グッズ等も一緒に届いた。
a0154461_16272138.jpg


生体のヒメダカは何と6匹も。こんな小さな水槽で大丈夫だろうか・・・
a0154461_16282219.jpg


水槽内の水の色もだいぶ緑色っぽく変化してきたので、水替えも行う事にした。
水替えも無事終わり、水合わせの済んだ6匹のヒメダカを移した。
a0154461_16324739.jpg


a0154461_16365198.jpg
エアレーションの代わりに選んだのが「さんそを出す石」だが、今の所綺麗に気泡が
出ている。ちょっと人(魚)口密度が高いのが気になる・・・・

<本日時点の生体>
●ヒメダカ 1匹 + 6匹
●ヤマトヌマエビ 4匹
●サザエ石巻貝 3匹
●ミクロソリウム
●セミナロー
●ライフマルチ ウィローモス
●マツモ 2本
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-07-27 16:39 | アクアリウム
2013年 07月 20日

ヒメダカ

a0154461_1463191.jpg


ドラム型金魚鉢(中)メダカ飼育セットを衝動買いしてしまった。
●アメリカ製ドラム金魚鉢 中
●ヒメダカ 2匹
●ミクロソリウム セミナロー ミニ流木付
●ライフマルチ ウィローモス(1個)
●マツモ 2本
●メダカの砂(ピンクサンド) 1kg
●サンプルのえさ
●カルキ抜き サンプル
●簡易飼育説明書
●サイズ 金魚鉢:W210×215×130mm(水容量3.8L)

追加で「コケ対策セット 小型水槽用」も。
●ヤマトヌマエビ(3匹)⇒(4匹)
●サザエ石巻貝(3匹)

宅配で到着したが初めての事なので何をどうして良いか分からない。

水を作り、水合わせをして生体を入れるらしいが、何だか怖い。
時間のある時にしか作業が出来そうもないので、木曜の夜に受け取ったが
土曜の朝まで放置していたら、ヒメダカが1匹亡くなっていた。
その代わりではないが、ヤマトヌマエビが1匹オマケされていた。
可哀想な事をしてしまった。生体の注文するタイミングを学習した。

会社の後輩に師事を仰ぎ何とか設置出来た。
小さいながらも癒し効果は抜群だ。
これ以上犠牲者を出さないように大事に育てなければ・・・
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-07-20 14:20 | アクアリウム
2013年 07月 14日

久し振りの洗車とエアコンガス補充

a0154461_8551642.jpg
               美味しそうな夏野菜!


先日バッテリーがあがってしまったが、交換しなくて済みそうでホッとした。
3万円ほど浮いた事になる。ここは心を入れ替えて、たまには乗る事にした。
まずはガソリン補給に行きつけのスタンドに急行した。セルフで50リッター程入れた。
7月はカード会員特典で10円/L引きとなる(ハズ)。

そういえば暫らく洗車していない。
ちょっと贅沢な泡手洗いワックスコースを選んだ。ついでにホイールクリーニングも。
終了後、金2万円の前払いチケットを勧められた。お陰で本日の洗車料金はすべて
サービスになった。出費したにも関わらず得した気分に浸る。

つづいて・・・
カーエアコンのコンプレッサーが劣化している、らしい。その結果エアコンガスを定期
的に補充する必要がある。とは言え、年1回程度のペースでよい。
最近冷気が甘めになってきたので補充に出掛ける事にした。

15分程度で2本補充完了。
料金も4,750円ととってもリーズナブル。これで今年の夏を乗り切れる。
バッテリーを交換したつもりで、久し振りに車関連に散財した。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-07-14 09:53 | 自動車
2013年 07月 07日

梅雨明けの朝

a0154461_554997.jpg
昨日、関東甲信地方で梅雨明けしたとみられるとの発表があった。
平年より15日早く、昨年と比べても19日早い、らしい。

昨日は風の強い一日だった。
これから本格的な夏だ。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-07-07 05:55 | 自然
2013年 07月 01日

珍客現る

a0154461_23175395.jpg

マンションの7Fに住んでいるが、こんな珍客が現れた。
この季節、網戸を開けておくと、よく部屋の中まで入ってくる。
傷つけないように注意しながら丁重にお引取り頂いた(笑)
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2013-07-01 23:22 | 雑記