のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 22日

調子に乗って・・・

コンデジ XZ-1を購入したついでにVF-2(ファインダー)を手に入れた。
そもそも、VF-2はPEN用のファインダーだという事がわかると、PEN
が欲しくなった。調べてみるとPENシリーズの種類の多さにビックリ。

オリジナルPENにLiteとMiniまで。悩んだ挙句・・・
XZ-1とほぼ同じ時期にリリースされたE-PL2のシャンパンゴールドに
狙いをさだめてオークションを物色し、程度の良さそうなボディを手に
入れた。ボディカラーはVF-2に合わせた。

しかし肝心のm4/3規格のレンズが無い。m4/3レンズの知識が無い
のでネットで調査を開始するが、1本目が定まらない。

ここで暫しの方針転換。マウントアダプターの導入だ。4/3レンズなら
数本保有しているし、同一メーカーでレンズのオート機能も有効らしい。

そこで選んだのがMMF-1。この際重量は無視しカラーコーディネート
を優先した。

マウントアダプターを装着し、4/3の25㎜パンケーキを付けてみた。
a0154461_143115.jpg
a0154461_1432599.jpg

レンズカラーはBlackだが、なかなかカラーリングも合っているではな
いか!パンケーキ自体が薄いのでアダプターを付けてもこれくらいの
サイズ感だ。当初、4/3レンズでは大きいかな?とも思ったが、予想
に反して良い感じだ。

調子に乗ってVF-2も装着してみた。
a0154461_141445.jpg
a0154461_142129.jpg
当然かも知れないが、こちらもピッタリ・しっくり収まっている。
大きさ、重さともコンデジのXZ-1より構えやすい。何よりレンズに左手
を添えられるのが良い。

a0154461_14282613.jpg
初のミラーレス、m4/3機・E-PL2+25㎜パンケーキ(4/3規格)で撮っ
た1枚。

もうじき訪れる花の季節が待ち遠しい・・・
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2014-02-22 14:30 | カメラ
2014年 02月 16日

ガラケー機種変更

ガラケーが手放せないオジさんユーザである。
モバイルsuicaをずっと使い続けているが、先日JR東日本からケータイに
突然以下のメールが届いた。

『お使いの機種でモバイルsuicaが使えなくなります。機種変更してください』

なにぃー!!こんな事が許されて良いのか?猶予は約一ヶ月しかない。
JRの無謀さにも程がある。怒りが収まらない・・・

とは言え自力で覆す訳にもいかず、渋々と代替機種選びを始めた。
選択基準は「モバイルsuica可」「小さい」「」「薄い」「軽い」に尽きる。
で、選んだのがコレ!
a0154461_10475023.jpg

勿論中古のガラケー「821SH」白ロムだ。某オークションで950円でゲット。
値段の割りに上物が届いた。ワンセグまで付いている。

早速、アドレス帳のcopyとモバイルsuicaの機種変更手続きを済ませた。
いままで使っていた機種も去年の春に変更したばかりだと言うのに・・・
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2014-02-16 10:59 | 雑記
2014年 02月 09日

45年ぶりの大雪!

昨日は関東で記録的な大雪となった。
都心では45年ぶりに積雪が27cmを記録したという。
週末で通勤客への影響は無かったが、受験生にとっては受難だったようだ。

a0154461_14505971.jpg
今日は太陽も出て暖かくなりだいぶ溶けてるようだ。
明日以降の影響が残らなければいいんだが・・・・
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2014-02-09 14:52 | 自然
2014年 02月 01日

XZ-1での1枚

a0154461_1216928.jpg
PENでお馴染みの「アートフィルター」。
まずは試し撮りでドラマチックトーンでの1枚。

面白いと思うけど・・・ 使うのかな?
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2014-02-01 12:18 | カメラ
2014年 02月 01日

XZ-1 アクセサリー

a0154461_1151816.jpg
徐々に揃えてきたアクセサリー類。取り敢えずここらで一段落か。

・自動開閉レンズキャップ LC-63A
・電子ビューファインダー VF-2
・ボディケース CSCH-97 BRW
・Transcend SDHCカード 16GB Class10

当然だがE-300と比べるとだいぶ小さく軽い。
よって、手振れし易く構えていても心許無いが、VF-2を装着する事で安定感がかなり
増す気がする。

ただ、装着したまま持ち歩くのは邪魔になりそうだ。
ちょっと面倒だが、ポシェットに入れて持ち運び、撮るときに装着するスタイルになりそうだ。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2014-02-01 12:10 | カメラ