のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 28日

ヘッドホン・延長ケーブル

手に入れたヘッドホンのケーブルが短過ぎた問題を解決した。
最も安易な方法だが延長ケーブルを探すことにした。
多少の音質劣化はこの際目を瞑ることにする。

ネットで探すが規格に合う製品が少ない。ちょっと意外だ。
数少ない選択肢の中で調達したのはこれ(↓)だ。
a0154461_16312373.jpg
★HOSA HPE-310
TRSフォン(オス)-TRSフォン(メス)、ストレートコード、3m

リケーブルされたオヤイデ・HWS-22Wと同じくらいの太さで、
値段の割りに造りもしっかりしている。

早速接続し音を確認して見る・・・

値段の割りに劣化も少なくまずまずの満足度だ。
税込み486円(送料別)のお買い物にしては上等だ。



[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2014-06-28 16:37 | オーディオ・ビジュアル
2014年 06月 21日

ヘッドホンを購入してみた

JVCの安物ヘッドホンしか持っていない。
余りヘッドホンで音楽を聴く派ではないから物欲も沸かなかった。
だが、ここ最近(?)のヘッドホンブームで市場は賑やかだ。

Raspberry piとJAVS X-DDCplusで音楽を聴く機会が格段に増えた
事もあり、最近のブームに乗ってみることにした。

とは言え、安価路線は健在なので高価なのは避けて、かつ巷の評価
もソコソコと言う相対する課題を基にモデル選びをはじめた。

ヘッドホンといえばやはりドイツは外せないか?確か30数年前にも
ゼンハイザーのモデルを使っていたっけ。

a0154461_16391198.jpg
選んだモデルがこれ(↑)だ。 ★beyerdynamic DT990 PRO★

某オークションでオヤイデ・HWS-22Wにリケーブル済みのモデルを
見つけた。イヤーパッドも合皮製に交換済みだ。

オリジナルのカールケーブルもイヤーパッド付いてきたし、いざとな
ればオリジナルに戻す事も可能だ。(きれいにハンダ付けされてるが)

早速試聴してみたが、評判どおりのスグレモノだ。webradio局のお気
に入り【 Venice Classic Radio Italia 】を聴いているがチェロの響き
がなんとも艶やかだ。私のレベルではこれくらいで十分だ。

難があるとすればリケーブルされた為、ケーブル長が1.4mほどでちょ
っと短いかな?想定済みではあったが何か手を考えねば・・・ 



[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2014-06-21 16:57 | オーディオ・ビジュアル
2014年 06月 14日

イマサラではあるが・・・

自転車を始めて数年。部屋がクロモリだらけになっている。
歳もトシだし、自然のナリユキかも知れないな。

速く走ろうとはしない。と言うか「走れない」。
ゆっくりと距離を乗りたい、と思う今日この頃だ。
坂バカではないが、たまにはちょっとした登坂もいいものだ。

そんな折にちょうどいいものを手に入れた。
a0154461_18060653.jpg
国営BS放送局のチャリ旅番組の方が愛用している「アレ」だ。
 ☆ rin project Casque(leather)
ブラックを基調にカーキ&ブラウン、なんと渋いデザインだろう。
レザーゆえの、ほんのりとした革のにおいがまたいい。

これで梅雨の合間のちょっとした晴れ間を楽しむつもり・・・



[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2014-06-14 23:16 | 自転車
2014年 06月 14日

メダカの稚魚が生まれていた

a0154461_17504319.jpg
今月の1日に発見してちょうど2週間が経過した。
発見当初は5mmに満たない大きさで撮影も困難だったが、
今日、根気良く撮影をしてみた。

スーパーマクロでようやく撮れた1枚。小さいくせに動き
が速くなかなかシャッターを切らせてくれない。

2週間前、体色は完全に透明で種類の判別もつかなかった。
ようやく体色が判別できるようになって来た。
写真でも判るとおりだが、白メダカの稚魚のようだ。
10匹ほどいるようだが、なんとか元気で育って欲しい。



[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2014-06-14 17:59 | ベランダ・アクアリウム
2014年 06月 01日

初夏のポタリング

6月になったばかりだというのに30℃近くまで気温が上がった。
ロードで走ると風が爽やかだ。
a0154461_15480281.jpg
最近はSILKに乗る機会が多い。



[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2014-06-01 15:49 | 自転車