のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 25日

DENON MCカートリッジ DL-103

DP-900Mを手に入れたときに付属してきたDENONのMCカートリッジ。
ショップでは「DL-103FL」と謳っていたがどうやら違ったようだ。
a0154461_11421463.jpg
カートリッジケースには「DL-103FL」と記されていたので、ショップ
の人もきっとDL-103FLだと思い込んでいたのだろう。
色が黒と白とでは全く違うのに・・・ まぁ今更咎める気はさらさらない。

昇圧トランスが無くプリアンプにもMCポジションが無かったので暫く
放置状態だったが、このほどDENONの昇圧トランスを手に入れた。
a0154461_11465827.jpg
DENON AU-300LC。DL-103用のド定番の格安トランスだ。
入手経路はオークションだったが、非常に良心的な出品者に恵まれた。
超美品なうえに格安で、化粧箱、取扱説明書、保証書等々すべて付属
していた。きっと大事に使われていたんだろう。

このトランス、PASSスイッチがないのでMMカートリッジに付け替えるた
びにフォノケーブル配線を変えなければいけないのが玉に瑕。
アームが2本あればなぁ・・・ とないものネダリをしてみても仕方ない。

ともあれ、今週末はじっくりとMCカートリッジに聴き入ってみることにする。


[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2015-04-25 12:07 | オーディオ・ビジュアル
2015年 04月 19日

4年9か月振りにノートPC購入

ASUS Eeebook X205TA-B-RED
a0154461_20434820.jpg


いままで使っていたAcerがうるさいのと、使っているうちにどんどん重く
なってきたので、いいのはないかと調べていたら、ネットで評判の高い
当機種をみつけ目星をつけた。

REDというのもなかんかインパクトがある。
そういえば、以前、Acerにフェラーリモデルというのがあったのを思い出す。
AcerからASUSって、FujitsuからNECに変わったようなものか?

何が凄いって、値段の安さ!およそ3万円だって。
もはや迷っている値段ではない。タブレットよりも安いのではないか?

980gという重さにも魅力を感じ、HDDを搭載していないためほぼ無音と
いうのが最大の魅力だ。何でも「eMMC」の64GBが載っている。
宅内にはNASがあるので十分だ
さらにバッテリーが11時間以上ももつらしい。恐ろしくなるほどだ。

NASにデータをBackupしているので、PCの引っ越しも楽々だった。
特に重たい処理では使わないので、私にはこの位のSpec.で十分だ。

しばらく使ってみることにする・・・
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2015-04-19 21:08 | PC
2015年 04月 18日

アナログ・アクセサリー 第三弾

アナログに回帰しLPレコードを聴くようになったが、パチパチというスクラッチ
ノイズはちょっと何とかならないものか、と今さらながら研究(大げさ)を重ね、
安易な方策を発見した。

SK-Ⅲという商品名の「除電ブラシ」なるもの。
株式会社ユキムという日本の会社が製造・販売している。Made In Japanだ。
a0154461_17572208.jpg
化粧用ブラシのようだが、その効果は絶大「らしい」。
と言うことで使ってみた。

a0154461_18005699.jpg
ブラシを結束している金属部分を指で持ってレコードを軽く撫でるだけ。
金属部を持つことで「人体アース」となり除電できる仕掛けだそうだ。

レコードをターンテーブルに乗せて、数周撫でながら廻してみた。
a0154461_18052695.jpg
あとはいつも通りにレコードに針を降ろし掛けるだけ・・・・・
パチパチノイズは確かに減っている(気がする)。
精神衛生上も改善されるし、是非ともお勧めしたいツールである。


[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2015-04-18 18:18 | オーディオ・ビジュアル
2015年 04月 18日

通勤用チャリのサドル換装

毎日、駅までの通勤に大活躍のチャリ。駅近くの駐輪場は青空駐輪場だ。
中古で手に入れたチャリのサドルも2代目だが、それも穴が穿いてしまい
雨水の浸水に悩まされていた。

暫くガムテで凌いでいたが、かなり残念な状態に・・・
a0154461_09172920.jpg
チャリ自体にお金が掛かっていないので、サドルごときに大層な予算は
裂けない。オークションを覗くと安価なのが見つかってめでたく落札。
送料は別だが810円也。この値段で未使用品だ。
a0154461_09195820.jpg
ちょっと小ぶりなのと穴開きだったのはご愛嬌。機能すればそれでよい。
早速換装作業を。
a0154461_09214698.jpg
a0154461_09241468.jpg
まずまずに取り付けられたが、穴開きのため、このままだとシートポスト
に雨水が浸水してしまう。対策を講じねば・・・



[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2015-04-18 09:34 | 自転車
2015年 04月 05日

オーディオインターフェースの導入

USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 というオーディオ
インターフェースを導入してみた。
a0154461_20291408.jpg
a0154461_15101457.jpg
付属物の全景。本体のほか、専用USBケーブル,赤白RCAとミニジャック変換ケーブル,
CD-ROM2枚、多国語記載の説明書だ。

DTMなどに使われる機器のようだが、私のメインの目的はアナログレコードのデジタル化
(録音)だ。

USB-DACは手持ちがあったが、録音にはDAコンバートの逆処理のADコンバートを要求
される。いままではCDをwave形式にリッピングしデジタルデータ化したファイルをNASに
保存し、それをUSB-DACによりアナログ変換して聴いていたが、アナログデータをwave
形式等にデータ化(録音)するにはこんなデバイスが必要になるのだそうだ。

USB-DACとは呼ばず「オーディオインターフェース」と呼ぶのだそうだ。とは言え、当製品
はDACの機能も併せ持つ。オマケにヘッドフォン出力も備える。高価なUSB-DACのヘッド
フォンアンプの音を聴いたことが無いので比較は出来ないがこれでも十分な音が楽しめる。
DT990 PRO(ヘッドフォン)の活躍の場が増えそうだ。
a0154461_15133024.jpg
私が導入に踏み切った本来の目的はアナログレコードの(録音)だが、この手の製品を調べ
ているうちにわかった事だが、フォノイコライザー機能を備えている製品もあり、レコードプレ
ーヤーのフォノケーブルを直接接続できる。これにも付いている。フォノケーブルに付いてい
るアースケーブルの接続用ポートまで備えている。もちろんMMカートリッジの高出力専用
となるのでMCカートリッジでは直結はできないようだ。

プリアンプ内臓のフォノイコライザーや専用のフォノイコライザーを使った場合とどれくらい
違うのかも興味深い。私の場合、メインはプリアンプのPREOUT接続で使う積もりだ。

さらに光入出力も備えている。TVやDVDレコーダ、さらにはBlu-layプレーヤの光入力から
の録音もできるのだろうか?可能性はありそうだ。

付属ソフトウェアも多彩で、録音ソフトの「Creative Smart Recorder」や波形編集ソフト
「Creative WaveStudio」もダウンロードすれば利用できる。

という事で、1StユースはDVDのLive録音のwave録音にチャレンジしてみる。

Azur650BDのアナログ出力をDSP-AX4600経由で入力し、MO用のRECOUTからアナ
ログケーブルをSB-DMP-HD r2のアナログ入力に繋ぎ、録音ソフトの「Creative Smart
Recorder」で録音する。Frontのヘッドフォン出力からモニタが出来る。録音ソフトのピーク
レベルを合わせ、waveデータの保存先を指定し「録音」ボタンを押し、DVD再生をスタート
させる。

あとはPlayが終了するまでひたすら待つのみ。昔、LPをカセットテープやオープンテープに
録音していた時代が懐かしい。当時と違い、録音媒体はPC内臓のSSDなので、テープ時
代と違い入りきるかを心配する必要が無い。DVD1枚で90分ほど掛かったが、「停止」ボタ
ンを押して無事に録音を終了した。
a0154461_15140693.jpg
16bit,44.1kHzのwave形式のファイル、CDと同じ規格にしてみた。24bit,96kHzにも
対応しているようなので、後日別の機会に挑戦してみたい。

ここで作成したwaveを128GBのUSBメモリにcopyし、普段聴いているRas-pi(volumio)
で再生しTannoyで聴いてみる。

うーん・・・、なかなかいい感じに録音できているではないか。
いままではCDプレーヤー,Raspberry Pi ,アナログレコードの3入力だったが、手間が掛
かるとは言え、DVDやBlu-LayのLive音楽も手軽に聴けるようになった。

SB-DMP-HD r2導入の効果は大きい。
これからは時間を見つけてよく聴くLPレコードの録音をしていこう。


[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2015-04-05 15:39 | オーディオ・ビジュアル
2015年 04月 04日

桜もそろそろか・・・

a0154461_20044455.jpg
少し散り始めてきた。そろそろ終わる頃かな。
開花は早かったが、その後寒い日が続いたせいで、例年よりも長く楽しめた。


[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2015-04-04 20:08 | 自然