のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 09日

アナログレコードに浸る

久し振りにMicro BL91を回す。
アンプは先日KT-88を換装したCayin A-55T、LUXMAN CL-36Uを中継する。
a0154461_17001767.jpg
a0154461_17003097.jpg
1972年録音、アシュケナージのベート-ベンピアノ協奏曲5番「皇帝」。
オーケストラと指揮はシカゴ&ショルティだ。
1981年6月に自身で購入したロンドン特選名盤1800シリーズ、懐かしい。

ショルティは没後20年、アシュケナージは健在だそうで今年80歳。
自身も若かりし頃にアルゲリッチとならびよく聴いた記憶があるピアニストだ。
若い人は指揮者としての方がしっくりくるかも知れない。
ショルティもピアニスト出身だと言うが、指揮者としての姿しか知らない。


[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2017-10-09 07:49 | オーディオ・ビジュアル
2017年 10月 08日

秋の花

a0154461_16240054.jpg
a0154461_16235029.jpg
庭先にひっそりたたずむ秋の花・・・
気温もさがり本格的な秋の到来だ。季節の変わり目、お風邪など召されぬようご自愛を。



[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2017-10-08 16:37 | 自然
2017年 10月 01日

遅すぎるスマホデビュー

愚妻がスマホが欲しいと言い出した。
使いこなせないじゃん!と一蹴したものの、今回ばかりは暫く言い続けている。
ちょっと本気なのかな?と、内緒で機種選びを始めてみた。
iPhoneは勿体ないのでAndroidに的を絞り探す事にする。

ゲームをする訳じゃないし初心者モデルでいいとは思うものの、いざ現行モデルを見てみると納得
できるモデルが少ない。

ずっとSoftBankのガラケーをホワイトプランで使ってきたが、時々通話料金が大きく跳ね上がる。
女性特有の長電話だ。この際だから改善プランに盛り込むことにしよう。

まずはキャリア選びから。MVNOだと通話料が高い。3大キャリアではパケット代を含めるとやはり
高い。ちょうど良さそうなのがズキュン!のY!mobileだった。10分通話し放題プランが目に留まる。
で、Y!mobileで販売しているスマホをみると・・・ 気にいるモデルが無い・・・ が、嬉しい事に音声
SIMだけの契約が可能だ。と言う訳でSIMフリーのスマホを探す事にした。

ネットを徘徊しているとHUAWEI nova liteが初心者向けには良い、という記事が目立つ。
HUAWEI P10 liteならY!mobileでも扱っている。両機種とも5.2インチだが、女性の手には大きい
のかな?とちょっと心配・・・

更にネットを調べまわっていると、HUAWEI novaという機種に目が留まる。5.0インチで女性の手
にもフィットし易いという評判だ。でも4万円はちょっと高いかな?と敬遠していたら、26,000円で購
入できるところを見つけた。
CPU等の性能面も高そうで、気の短かい愚妻でも文句が少なく済みそうだし、もうこれでいいや!
とまずはスマホ本体の購入に踏み切った。
a0154461_12534361.jpg
届いたパッケージを開けてみると評判どおりなかなかの質感で満足度は非常に高い。

あとはSoftBankからMNPしてY!mobileでSIMのみ契約をすればよい。
SoftBankにMNPの電話をすると解約違約金もなく3,240円の転出手数料のみで済んだ。
音声SIMはY!mobileオンラインショップで契約した。YahooIDがあるので個人情報の入力は不要だった。

あと嬉しい事はYahooプレミアム代として支払っていた料金498円がYahooプレミアム for Y!mobileで
無料になる事だ。

新しいツールを手にした愚妻はLINEをやるんだと張り切っている。これで長電話の心配から逃れられれば
言うことは無いのだが・・・


[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2017-10-01 13:38 | 雑記