のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 17日

アナログデバイス発掘

最近のトレンドでアナログ機器が見直されているらしい。
アナログレコードプレイヤーに始まりカセットテープレコーダーまでも復活を遂げている。
ミュージックソースもカセットテープで新譜をリリースするアーティストも現れているようだ。
InternetでハイレゾソースがDownloadが出来る時代に「敢えて」という事なのか。

スマホでFM放送が聴ける時代に「敢えて」クローゼットに眠っていたアナログチューナー
を引っ張り出してみた。その名も「AUDIO DYNAMICS T-1」。
a0154461_13551360.jpg
オレンジ色文字のディスプレイが新鮮だ。
薄型設計でデザイン的にも古さを感じさせない。
20年以上前に購入したものだろうか。記憶もハッキリしない。

FM放送を聴かなくても周りにはソースが溢れているのに・・・・そもそも機能するのか?
RCAケーブル、FMアンテナケーブルを繋ぎ、恐るおそる電源を投入する。
tuningボタンを押すとディスプレイ内の受信強度を示すゲージが跳ね上がって放送局を捉えた。
a0154461_13552807.jpg
・・・・まったく問題なく使えそうだ。
ケーブルTV局からパススルーで供給されるFM波を7局程プリセットボタンにメモリーしてみる。
今週末はFM放送三昧だ。鮮度の高い生放送番組を探して楽しみたい。




[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2016-12-17 14:21 | オーディオ・ビジュアル
2016年 11月 23日

自然の芸術

今年は時の経つのが速い気がする。いろんな事があったせいだろうか。
季節の移ろいも速く、里も紅葉の季節となった。

車で輪行する途中でたまたま見つけた絶景に感動。
a0154461_17525010.jpg
四季のある国に生まれ育った幸せを感じる瞬間だ。


[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2016-11-23 17:55 | 自然
2016年 11月 12日

10年振りの車乗り換え


ヴィンテージ好きの私もさすがに長いこと乗ってきたW210(S210)からの乗換えを考え始めた。
車自体は嫌いじゃないけど、維持していくのもお金の面では大変な訳で・・・
ヴィンテージ車に颯爽と乗っている人を見ると、本当にカッコいいと思うけど、維持費は大変なん
だろうなぁと思ってしまう。

次候補車を検討するのに際し・・・

・第1優先 : ダウンサイジングする(総合的な維持費の節約)
・第2優先 : クロモリロードが積める事

W210(S210)購入時からずっとお世話になっているプロフェッショナルからの勧めもあり、同一
メーカ車 C200K.AGS(W204(S204)) に落ち着いた。
a0154461_14111821.jpg

ボディサイズ(全長)が250mmも短くなったので自転車の積載方法は検討しなければならない
が、優先事項はほぼクリアできた。

Sパッケージ付きなので見た目の精悍さもあり、とてもGoodだ。
スーパーチャージャーのお陰なのか1800ccとは思えない動力性能と、抜群な乗り心地も兼ね
備えている。車重も軽くなったので、モタツキ感も無く出足もとてもスムーズだ。小回りも利くし燃
費も期待できそうだし、税金も半分とは言わないがかなりの節約になる。
年払いの任意保険料は2,000円以上の返戻金があって、早速維持費節約効果が実感できた。

秋の紅葉シーズンに向けて遠出が楽しみになるぞっ・・・
[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2016-11-12 14:21 | 自動車
2016年 11月 10日

秋の湘南海岸ライド

時差更新となったが、暫くぶりに自転車ネタを・・・

6日の日曜日に従兄弟が自転車に乗りた~い、と訪ねて来た。
ちょっと風が強いがまぁまぁのライド日和だ。海岸沿いをR134号線経由で三崎を
目指す事に。今日の相棒はBRESSAN VINTAGEとショーグリEX。

a0154461_17123353.jpg

鎌倉から逗子を抜けて葉山港の管理事務所にご挨拶(トイレをお借りに)。
脇に並ぶヨットのロープが風に吹かれて音を立てていた。
a0154461_17214710.jpg

続いて神奈川県立近代美術館<葉山館>へ。いつも外のベンチをお借りして
小休止させてもらっている。掃除が行き届いていてとても気持ちが良い。

季節はずれのせいか134号線も空いていて走り易い。
林ロータリーを過ぎ三浦市に入ったところのコンビニでUターンをする事に決めた。
陽が落ちる前に帰宅せねば。諦める勇気が大事だよ、と従兄弟を説得。

TVKで良く観る「すかなごっそ」で遅めのランチタイム。今日は握り寿司を頂いて
帰路に着く事に。行程70kmほど、心地よい一日だった。
[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2016-11-10 20:08 | 自転車
2016年 09月 19日

実りの秋

a0154461_12552743.jpg
今年も届いた埼玉県産の新米。勿論玄米で。
水分をたっぷり含んでいるので家庭用精米機(ミチバモデル)の中が曇るほどだ。

好みの硬さに焚いて美味しく頂くとしよう。ご馳走さまー。


[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2016-09-19 13:05 | 雑記
2016年 09月 17日

DENON DCD-S10のDAC機能を有効に使う

リモコンが復活したDENONの名機 DCD-S10。実家に設置してるので帰省時に使っている。
CD再生は申し分ない音を奏でてくれている。
この機種、CD再生以外にも単体DACとして利用が可能だ。ただ、USB入力が付いていない。
何しろ1994年に発売された機種。22年も前である。DIGITAL IN は光(TOS-Link)か同軸
(COAXIAL)のみだ。当時はPCと接続して使う考えなんて無かった。

という事で中古で手に入れたUSB-DDC。Musical Fidelity V-LINK。安価に入手できた。
a0154461_18273806.jpg
** Spec. **
Asynchronous USB transfer
Transfer upto 24Bit / 96KHz audio
USB Type B Input
Coaxial (RCA) or Tos-link (optical) outputs
Size (mm): 170W x 95D x 40H
※USB bus power

用意したケーブルは同軸(COAXIAL) audio-technica AT594D/2.0。
取り敢えずリーズナブルなケーブルで。

次に帰省するときに真価を確認するとしよう・・・


[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2016-09-17 19:31 | オーディオ・ビジュアル
2016年 08月 11日

DENON DCD-S10のリモコンRC-253を修理する

電池の液漏れ以降、利かなくなったまま放置していたRC-253。
DENONの往年のCDプレーヤー・DCD-S10のリモコンだ。
a0154461_22110519.jpg

液漏れが基板に悪影響を及ぼしているかも知れないと思い立ち修理に挑戦する。
修理といっても+ネジを1本外してリモコンをバラし、プリント基板を乾拭きしただけ。
元通りに組み上げ電池を入れて恐るおそる操作してみると・・・ 見事に蘇ってくれた!

リモコンが無くても普段使いにはほぼ影響はなかったが、あればあったでやっぱり
便利。これからは液漏れに気を配りつつ、大事に使っていこう。

[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2016-08-11 22:13 | オーディオ・ビジュアル
2016年 07月 18日

9年ぶりにテレビをリプレースする。序でにAmazon fire TVを導入

タイトル通り、SHARP AQUOS LC-60US30を導入した。イマドキなので4Kテレビだ。
イマドキとはいえ2015年モデル。お陰でかなり格安で手に入れることが出来た。
a0154461_18443578.jpg
2007年以来、SONY BRAVIA KDL-46X1000を使ってきたが、リモコンが言うことを
聞かなくなった以外、本体は壊れることもなくずっと働き続けてくれた。
お払い箱も可哀想だと思っていたら嫁ぎ先が見つかった。会社の同僚が使ってくれると
いう。

AQUOSの納品日に合わせて、その友人が拙宅まで設置のお手伝いに来てくれた。
まずはBRAVIAをテレビ台から降ろし、 スイーベル機能が付いたスタンドを外して運び
易く準備しておく。

続いて
AQUOSを開梱し液晶部をテレビスタンドに固定しテレビ台に乗せる。46から60
インチにUPしたのに、今までよりも軽い。更にこの
AQUOS、60インチなのにスイーベル
機能が付いている。イマドキ珍しい機種らしい。アンテナケーブル、レコーダーのHDMI
ケーブル等すべて配線し、いざ電源ON。難なく設置&視聴完了した。

せっかくの4Kテレビなので4K放送が見てみたくて、Amazon fire TVも導入してみた。
どのくらいコンテンツがあるか分からないままの導入なので、後でじっくり見てみる
こと
にしよう。(画像はamazonのオリジナル4Kコンテンツのタヒチの画)

BRAVIAをAQUOSが梱包されてた箱に入れて車に積んで友人宅にお届け。梱包箱が
大きくて車に入るか心配したが、車のリアシートをたたんでピッタリ収まるサイズだった。
こちらも無事に設置、配線接続も完了し地上波、BS放送とも綺麗な受信が確認できた。

友人宅でも喜んでくれているし、取り敢えずメデタシめでたしである。


[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2016-07-18 19:14 | オーディオ・ビジュアル