のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 26日

Atalaでポタリングへ

今日は近所に野暮用が幾つかあったついでに軽いポタリングに出掛けた。
相棒は久し振りのAtalaで。
a0154461_17405323.jpg
爽やかなライトブルーのフレームがお気に入り。

乗って気がつくのはハンドル位置が近いことだ。トップチューブが短か目だった事を思い出す。
交換用に長目のステムとちょっと大き目のハンドルも準備してあったっけ。
面倒くさがってやらないままだった。そのうち交換しなきゃね・・・


[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2016-06-26 17:53 | 自転車
2016年 06月 13日

格安SIM(MVNO)契約

先日モバイルsuica使いたさにスマホデビューをしたが、アプリ起動のためにDoCoMo
の解約済みSIMを挿して使っていた。この部分については何ら問題は無かった。
インターネットに接続する際にはテザリングでカバーしてきた。

そんななか、会社の後輩と一杯飲ってる時に面白がってLINEをインストールしてくれた。
これを聞きつけた友人たちがLINEでトークしてきたが、こうなるとテザリングでは事足
りなくなる。

という事でMVNOデビューである。
契約先はDTI。(ドリーム・トレイン・インターネット)
a0154461_07151582.jpg
3GBデータプラン840円にSMSオプション150円で月額990円だ。
使い切らないデータ容量の繰越しも出来る。評判も悪く無さそうだ。
音声プランではないので契約の縛りもないし解約時に違約金もない。
決定打は何と!『6ヵ月無料』キャンペーンである。

これは試さない手は無い。
契約時の事務手数料3,000円だけで半年間使えるのは有難い。

これで暫く様子を見てみようと思う。

[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2016-06-13 20:25 | PC
2016年 06月 12日

梅雨の合い間のミドルライド

ダムライドから2週間空いてしまったが、梅雨の合い間を利用してミドルライドへ。
前回が"山"だったので今回は"海"とし、目的地は鎌倉経由の久里浜港とした。

鎌倉の雑踏を抜けるのには少々苦労したが、昼頃には到着した。
フェリー乗り場でゆったりとランチを頂いた。
日曜日とは思えぬほど閑散としていたが、東京港フェリ-、大丈夫か!?
a0154461_22114281.jpg

今日の相棒は片倉SILK・COMPETITION。
a0154461_22124203.jpg
こんなレトロなロードを見ても誰も気付かないだろうな、と思っていたら、豈図らんや
フェリーのスタッフらしき若いお兄様が『こちらは片倉SILK・COMPETITIONですかぁ』
とフルネームでお呼びになったのには驚いた。
さらに『あっちにはSUPERBE PRO仕様のZUNOWが停まってますよぉ』ですって。
お若いのに何て造詣が深いお方なんだ、と感心しながらフェリー乗り場を後にした。

いつか時間が作れたらフェリーで房総を目指したいね、と誓った。


[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2016-06-12 19:27 | 自転車
2016年 05月 24日

光固定回線導入完了

a0154461_06200346.gif



何も今さら偉そうに言うほどの話ではないが、Nuro光を導入した。
5/21(土曜日)に宅内工事を終え、何とか無事に開通した。

光回線も安くなったのもだ。
マンションタイプなので加入戸数により値段の違いはあるが、拙宅では最安の
1,900円(税別)になる模様だ。今まで使っているWimax2+よりも大幅に安く
なった上に、光電話代500円も含まれる。いままでNTT東日本に払い続けた
1,700円強の固定回線利用料に少し上乗せした値段で光回線が使える事に
なった。

モデムだかONUだかと無線ルータはレンタルだそうで、解約時に箱に入れて
返して欲しいと箱を置いていかれた。

その時になって忘れないように、今しっかりメモに残しておこう。

☆訂正 : 勘違いしていた。さすがに光電話代500円は含まれないようだ。
[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2016-05-24 06:34 | PC
2016年 05月 22日

新緑の宮ケ瀬ダムへ

先日近くに住む仕事上の知り合いと一杯飲ってる時にふと自転車話を振られた。
私がやっているのを知っての事だが、その友人も数年前に密かに始めていたらしい。

話によるとプチ・ヒルクライムレースにも挑戦したらしい。オヌシなかなかやるじゃな
いか!でも、いつもは一人で走っているんだとか。

と云うことで話がまとまり、なんちゃって坂バカが休日に宮ケ瀬を目指す事となった。

本日、朝から北回りで一周コースに挑んだ。久し振りだが思ったよりは身体は動く。
快調に走っていたら後ろから私を呼ぶ声が・・・

いったいどうしたんだ?フロントタイヤの空気が抜けてきた・・・パンクじゃん!
困った顔してるので「持ってる?」と聞くと「無い」と一言。店探すか、と思ってらパッチ
は持っているという。話を深く聞くとチューブも持っているという。なんだあるんじゃん。
じゃぁ早速チューブを交換しようぜ、と云うと空気入れが無いという。
なんだ、それなら俺が持ってるよ。で、チューブ交換で話がまとまり、いざ作業へ。

出来る?と聞くと、いつもお店でやってもらってる、と。新品のチューブに付け替えタイ
ヤを被せようとするので、「ちょっと待ったぁ!」。パンクの原因を究明してないじゃん。
タイヤを預かって内側に指を入れ尖ったものがないか調べ始めた。半周程したところ
で原因となった金属片を見つけた。しっかりタイヤに刺さっていた。このままタイヤを
被せていたら、またパンクするところだった。

ロスタイム10分ほど。通常走行に戻った。携帯ポンプだがしっかり空気は入った模様。
既に半原まで来ていた。あとは急坂を残すばかり・・・
しかし牧場手前の坂が昇りきれなかった。何というフガイの無さか。
牧場で小休止。メロンジェラートで身体を冷やし、いざダムへアタック!

いつものダムサイトへ無事到着。
a0154461_17542196.jpg
その後、水の郷エリアまで足を延ばしランチを頂く。
ここまで来て「冷やし中華」とは・・・ でも今年初物でした。

帰りは清川へ降り厚木経由で帰路についた。
走行距離90km弱、いい汗を流した。


[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2016-05-22 18:43 | 自転車
2016年 04月 30日

旬な収穫


毎年この季節の楽しみのひとつ。筍の季節がやってきた。
帰省して最初の大仕事。タケノコ堀りだ。
高齢の親は体力も衰え一人では竹藪へ入ることは難しくなった。

今年のデキはどうだろうか?と心配しながら竹藪に入ると・・・・
あるある!とても掘りきれない。
a0154461_20430716.jpg
こんな感じのがたくさん出ている・・・
1時間ほど掛けてかなりの量を収穫できた。
a0154461_20460510.jpg
丸々と太った1本。今日一かな。食べ応えありそうだ。


[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2016-04-30 20:50 | 雑記
2016年 04月 23日

モバイルSuica機種変更(2年ぶり)

モバイルSuicaを機種変更して2週間が経過した。今のところ特に問題は無い。


以下、機種変までの経緯を。
SoftBankのガラケーでモバイルSuicaを使ってきた。
3月下旬頃にモバイルSuicaからメールが届き「SHA-2」方式および「TLS1.0以上」
に対応していない携帯情報端末ではモバイルSuicaが利用できなくなるという。

機種変更は面倒でお金も掛かるが、時代とともに情報セキュリティ・暗号化技術が
進歩していくのは歓迎すべき事だと思う。そろそろ「ガラケー」も将来が見えてきた、
と言うことか。今まで使っていたガラケーも一昨年の2月に機種変(中古だが)した
ばかりだ。


そんな訳で次期機種を検討していく中、最近ではスマホでもモバイルSuica対応
機種があることを知った。とは言えモバイルSuica対応機種は少ない。

最後に残った候補機種はDoCoMoの白ロム、Xperia A SO-04EとGalaxy S4
SC-04E。国産SONYと意外にも韓国勢のSamsungだ。SO-04Eは老眼には小
さすぎる気がしてSC-04Eに決めた。

どちらも古い機種だが、最新の格安スマホよりもCPUやStorageサイズのSpec.
が高いようだ。格安SIMの導入を研究した結果、解約済みSIMさえ入っていれば
Wi-Fiだけでも使えるとの事。これなら端末代だけで済むので有難い。

早速オークションで新品同様のSC-04EとDoCoMo解約済みのMicroSIMを手
に入れた。それぞれ17,000円と300円だった。
a0154461_19005456.jpg
ご覧のとおりトップメニュー画面もとても見易い。

SoftBankガラケーから機種変更処理を済ませ、SC-04EでモバイルSuicaアプリ
をダウンロードした。OSをupdateしないと出来なかったので事前に5.0.1にした。
アプリ起動してloginをすると難なく認証されて、初期化を選ぶと「機種変更」をする
か聞かれた。そのまま進むと無事に機種変更が済んだ。
拍子抜けするくらい簡単だ。

SC-04EはNexus7(2012)に変わって持ち歩きとなった。かなり軽くなって助かっ
ている。


[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2016-04-23 12:54 | 雑記
2016年 04月 17日

またしても大震災発生

16日未明に熊本地方がマグニチュード 7.3 の大地震に襲われた。
東日本大震災からまだ5年で、またしても大震災に見舞われた。

津波はなかったものの、建物が壊滅的な被害を受けた。
文明の進んだ我々の力をもってしても、自然の猛威には為す術もない。
ただただ無力さを感じる。

行方不明者の捜索活動が続けられているようだが、何とか一人でも多
くの救助に繋げて欲しい。

犠牲者のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方には心より
お見舞いを申し上げます。

[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2016-04-17 18:18 | 自然