のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 22日

春を感じに・・

久し振りの投稿だ
ようやく春めいてきたので桜には少し早いが下見を兼ねて出掛けた
昨日までは突風と黄砂で出掛けられたものじゃなかった
春らしい花があちこちに咲き乱れていた
a0154461_19334100.jpg
a0154461_1934924.jpg
a0154461_194668.jpg
今日の相棒はラレーだ
久し振りに700Cクロモリ・ロードに乗ったがなんてしなやかなんだろう!カーボンフォークのお陰か?
a0154461_1961946.jpg

[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2010-03-22 19:07 | 自然
2010年 01月 30日

メンテナンス会-2

前回に引き続き再度のメンテナンス会を実施した

以下、メンテナンスメニュー
<ミニベロ-1>
・ヘッド周りメンテナンス(グリスアップほか)
a0154461_1133352.jpg
a0154461_10542342.jpg
a0154461_105441100.jpg

・ステム交換
・ハンドル交換
・ブレーキレバー交換
a0154461_10545876.jpg

・ブレーキアウター交換(前後)
・ブレーキ調整(前後)
・バーテープ交換
a0154461_1144563.jpg
ディズナのバーテープのしっとり感がたまらなく良い

<ミニベロ-2>
・クランクセット交換(TIAGRA)
・BB交換(TIAGRA)
※ペダルが左右とも抜けない(ショップで締めすぎ?)
a0154461_115895.jpg



a0154461_1152279.jpg
a0154461_1153546.jpg
またまた纏めてみると随分の作業量だった
鍋をつっつきながらの反省会を行った
[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2010-01-30 18:47 | 自転車
2010年 01月 16日

グリスアップ

先週タイヤ交換した通勤用クロスバイク・ママチャリ風が不調だ
リアディレイラーがうまく決まらない
と思ったらハブがガタついている
こんなの素人に直せるのか?

恐る恐る後輪をはずしてみたら、案の定ねじの緩みがあった
分解しているとベアリングが顔を覗かせたのでグリスアップをした
a0154461_16231155.jpg
きれいなグリーンのグリス

元に戻すとディレイラーの調子は直っている
あとはうまく回ってくれると良いのだが・・・明日は休日出勤、思わぬところで試走が出来る
[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2010-01-16 16:26 | 自転車
2010年 01月 10日

革サドル・インプレッション

交換したばかりのBROOKS
a0154461_16324457.jpg

換装する前にサドルの裏から十分オイルを塗りこんだ

最初の印象は「良く滑るなぁ」だった
水平がとれて無く少し前傾気味だったため前に滑ってしまう
少し後ろへ傾けて試乗すると今度は後ろへ滑る
どうやら完全に水平を保たないとだめみたいだ
三度目の正直で今度はうまくいった

70㎞ほど走ったが、まだ硬い。お尻が痛む
もう少し付き合ってみよう
[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2010-01-10 22:28 | 自転車
2010年 01月 10日

新年走行会

年明け始めの走行会を実施した
予定していた一人が参加できなくなり結局4人となった
昨日メンテナンスしたばかりのバイクの試走を兼ねて峠を目指す
お昼はお蕎麦を戴いた
a0154461_1663742.jpg
          左:とろろ蕎麦と、右:おおもり

食べ終わったら峠をアタックの予定だったが、なんと
昨日クランクセットを3枚に換えた一人だけがアタック。情けない・・・ 


日暮れ間際に帰宅した

さあこれからすき焼きパーティーだ!
ナンと走行会の2倍のメンバーが参加した
みんな、今年は真面目に走ろうぜ!!
[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2010-01-10 21:03 | 自転車
2010年 01月 09日

メンテナンス会

クラブの一人がメンテナンス会をやろうと言い出した
フロントブレーキの片効きがずっと気になっていたようだ
で、賛同し二人で始めた所へクラブの別のメンバーからメールが届いた
ULTEGRAのクランクセットを調達したと言う報告だった
a0154461_154455100.jpg

メンテナンス会を実施中だと返信すると、参加したいとすぐに合流
三人で賑やかにメンテナンスを満喫した
終わったら陽が暮れていた

以下、メンテナンスメニュー
<ミニベロ-1>
・フロントブレーキバネはずれ修理(片効きの原因だった)
・補助ブレーキレバーはずし
・ブレーキワイヤー交換(前後)
・アウター交換(前後)
・チェーン交換(MKS X9)
・バーテープ交換
・サドル交換

<ミニベロ-2>
・サドル交換(BROOKS)
・チェーン交換(MKS X8)
・リアディレイラー・インデックス調整

<ロード>
・クランクセット交換(ULTEGRA)
・フロントディレイラー交換(ULTEGRA)
(チェーン切り・繋ぎ)

<通勤用クロスバイク>
・前後輪タイヤ・チューブ交換

こうやって纏めてみると随分の作業量だ
さあ明日は4人で走りに行くぞ
[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2010-01-09 21:56 | 自転車
2010年 01月 04日

革サドル

ご存知、Brooks Saddles B17 Narrow
a0154461_23303185.jpg

お尻の形に馴染むとの事で導入してみた
今週末は付け替えての試走に挑む予定だ
馴染むまでの期間は暫く痛いのだろうか?
[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2010-01-04 23:33 | 自転車
2010年 01月 03日

高速パトロール隊に感謝!

今日、高速道路を走行中に突然タイヤがパンクした
路肩に寄せてスペアタイヤと交換をするが慣れたものだ
去年の1月末にもパンクし、3月にもパンクした
これで1年以内に3本もパンクしたことになる

JAFを呼ばず自力で交換するが、路肩作業がこんなにも怖いものとは知らなかった
恐る恐る作業をはじめ5分もしたら高速パトロール隊が来てくれた
地獄に仏とはこの事。終始見守ってくれたお陰で安心して作業に集中できた
作業完了後は後続車の切れ目を見て本線合流の合図までしてくれた
この場を借りて高速パトロール隊員の方々、ありがとう!!
※とても写真を撮ってる余裕はない為画像は無し
[PR]

# by w210_yo302tsu3132 | 2010-01-03 19:50 | 雑記