のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 19日

SSD換装とリカバリー

今日は土曜だが早起きしてHDDからSSDへの換装の取り掛かる。
先日作成したリカバリーDVDから工場出荷状態に復元する。
Note-PCの裏蓋を開けてHDDを取り外し、SSDを付けるが作業は至って簡単だ。

BIOSのBOOT Sequenceを変更しDVDからBOOTすると復元システムが動き
出す。が、選択メニューで「工場出荷状態に復元」が選べなくなっている。
事前にSSDをフォーマットしたのが災いしたようだ。区画をいったん削除したら
「工場出荷状態に復元」が選べるようになった。

あとは時間を掛けて復元するだけ。
特に問題もなく最終工程まで終わった。各種アプリは折をみながらInstallして
いこう。

元々使っていたHDDは完全に壊れた訳ではないので、外付けケースに入れて
USB接続しアクセス可能にしておいた。
写真やら音楽データやらはHDDのままにして運用することにした。

ベンチマークで確認した訳ではないが、+2GBのメモリとSSD化で明らかに
反応が良くなった。それに何よりも静かになったのが一番の収穫かも知れない。

iTunesをAirMac経由でオーディオから音を出しながらこのブログを書いている。
実に快適になった。
[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2012-05-19 07:09 | PC


<< 手組みホイールに挑戦-続8(完成)      変わりやすい天気・・・ >>