人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 21日

今日はリムセメントの掃除

ULTEGRA6500シリーズを手に入れた時にホイールセットも含まれていた。

しかしリムセメントがベットリ付着していた。
今日はリムセメントの掃除_a0154461_1646992.jpg

何だか錆びているように見えるが、正体はリムセメントである。
何とかせねば・・・と思いながらその策を練っていた。

webで調べていると、さすが先達はいるもんだ。
今日はリムセメントの掃除_a0154461_16484719.jpg
使うは、「塗料はがし剤」の刷毛塗り用。別途スプレー式もあるようだ。

かなり「取り扱い注意!」な薬品?で堂々と『有害性あり』と書いてある。
有機ガス用防毒マスク、化学薬品が浸透しない手袋、保護めがね、長袖の作業着着用と
使用上の注意も仰々しい。直接肌に触れてはまずいらしい。
今日はリムセメントの掃除_a0154461_16565341.jpg
十分注意しながら蓋を開けて小分け容器に移す。近づくとツンと鼻をつく臭いがする。
そう、防毒マスクはしていない。
ゆるい水飴状にドロドロとした液体である。

これを刷毛でリム面に塗る。その準備としてハブに紐を通して物干し竿にぶらさげた。
今日はリムセメントの掃除_a0154461_1703094.jpg
ちょっと厚めにリム一周を刷毛で塗った。
今日はリムセメントの掃除_a0154461_1711692.jpg
この状態で硬くなったリムセメントに浸み込むのを待つ。

30分ほどしてから金属製のスプーンやヘラを使って軟らかくなったセメントを剥ぎ取っていく。
スポークの穴に入り込んだのが取りにくい。
結局一度で取り切れなかったので同じ事を二度チャレンジした。

最後はよーく水で洗い流す必要があるらしい。
せっかくなので中性洗剤(台所用)と食器洗い用スポンジででリム全体を丁寧に洗った。
今日はリムセメントの掃除_a0154461_1765645.jpg
だいぶリムらしくなってきた。まぁこんなものか。

水気を飛ばす為に暫らくぶらさげたまま乾かすことにした。

by w210_yo302tsu3132 | 2012-07-21 17:19 | 自転車


<< 6500系ULTEGRAをまと...      kobo買ってみた・・・ >>