人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 13日

451サイズのホイールを手組みする

年末に思いついて451サイズのホイールを手組みする計画を立てた。
パーツを選びながら注文し、すべて集まったのは年末だった。
暮れから正月に掛けて帰省していたため着手出来ずにいたが、ようやく
時間が取れたのでリアから組み始めよう。

ハブは以前記事にした「DEORE LX (FH-T660)」、リムは中古で手に入
れた「SUNRINGLE ASSAULT20 451 32H」だ。少し走行しているもの
らしいが十分綺麗だ。

スポークはいつものタキザワさんにHOSHI #15 1.8X256mmストレート
を451用の長さに切断して頂いた。
勿論切断料は掛かるが、なかなか他店に無い行き届いたサービスである。


まずはフリー側を組んでみた。組み方は32Hなので6本組のイタリアンだ。
451サイズのホイールを手組みする_a0154461_18211188.jpg
451サイズのホイールを手組みする_a0154461_18212516.jpg

スポークが短いため700Cを組むのに比べるとちょっと大変だった。
写真は無いが、反フリー側も組み終えて取り敢えず形にはなった。

センター出しと振れ取りは明日に持ち越しとしよう。

by w210_yo302tsu3132 | 2013-01-13 18:38 | 自転車


<< 初雪      謹賀新年 乗り初(ぞ)め >>