のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 28日

nexus7雑感

先週末届いたnexus7をマニュアルも見ずに感覚のまま弄りはじめた。
iPadを使っているためか、マニュアルを見なくてもそれなりに何とかなる。

google playも使えるようになった。
USBケーブルでPC接続すると、google playでdownloadしたアプリが
PC側の操作でnexus7にインストールできる。これは便利だ。

こんな使い方をしているうちに発見した「うれしい誤算」
何と!楽天koboのandroidアプリが存在している。

PCに接続し、PC操作でインストールした。その後はnexus7操作になるが、
楽天IDでloginすると、過去にdownloadした本のタイトルがnexus7に
表示される。タップするだけでnexus7側にもdownloadできるのだ。
動かしてるアプリはkoboなので、nexus7でkobo感覚で読書ができる。

更にWiFi接続していれば読書を中断した箇所が「しおり」としてkoboサーバ
に記録される。その後別のデバイスでその本を開こうとすると、その「しおり」
の箇所に移動するかの確認が表示される。

何と素晴らしい!
両方のデバイスを持ち歩かなくて済むのは勿論の事、いつでも好きなデバイ
スで続きから読書が出来る。

そうはいっても、どちらにも一長一短ある。
画面の読み易さは紙の文字を読んでいるかのようなkoboに軍配が上がる。
因みにkoboの画面は液晶ではなく【E Ink】という電子ペーパーだそうである。

それからkoboは専用デバイスなだけあって「本を読む」事にかけては反応も
早く使い易い。それと混雑している電車内ではkoboの小ささもメリットとして
捨てがたい。暫らくkobo Touchも手放せない。

nexus7の雑感で書き始めた記事が、最後はkobo Touchの評価になって
しまった(笑

by w210_yo302tsu3132 | 2013-02-28 22:02 | PC


<< 憂鬱な季節の到来      カラーコーディネート >>