のほほんとミニベロ

wyo210302.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2018年 04月 29日

コンパクトクランク換装リベンジ

【SHIMANO TL-FC15】が無くて外せなかったオクタリンクのクランク。
今日こそは工具持参で帰省。リベンジと相成った。

こんな小さな簡単な工具があると綯いとでこんなにも違うか、というくらい簡単に外れた。

換装したクランクは写真の通り。
a0154461_15334969.jpg

Sugino Cospea コンパクトクランク 170 48/34

フロントディレイラーを下して位置合わせをし、ワイヤーを張り直しディレイラーのイン/
アウト調整も怠らない。

チェーンを4コマ詰めてちょうど良い長さになった。序でにチェーンを洗浄し注油し今回の
メンテナンスを完了する。



[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2018-04-29 15:35 | 自転車
2018年 04月 22日

性能面は勿論だがデザインと設置性の良さに魅了されてアンプ導入

NR1608を導入してからと言うのも、リビングのTVボード周りがスッキリしてご満悦だ。
NR1608のFront 2chをLM3886搭載の中華アンプに任せてきたが、最近調子が良くない。
中華製故の品質のせいかなぁ?

という訳で代替アンプを探すことに。同クラスの中華製デジタルアンプ等も検討したが、
今回は思い切って御フランス製のATOLLにしてみた。IN100SE・Blackモデルである。
a0154461_21540580.jpg

まずは薄さが好い。NR1608同様170mm制限のTVボードに余裕で収まる。設置性抜群だ。
次にFrontデザインの良さに惚れ惚れする。余計なツマミも無くとてもスッキリしている。
機能面ではプリメインアンプにしてパワーアンプの「MAIN IN」に相当する『BY-PASS』
入力端子がある。

文字通りプリアンプ部をバイパスするようだ。よってヴォリュームも利かない。プリ役の
NR1608側で合わせることになる。

他にはCDプレイヤーとRas.PiをAUXへそれぞれRCAで接続するが入力端子は十分だ。
裏面にある主電源スイッチを入れてさえしまえば、すべての操作がリモコンで可能だ。

内部機構的には電源トランス容量とコンデンサ総容量が値段の割にはずば抜けて大きい。
カタログによるとそれぞれ600VAと30,000μFだそうだ。
入力段のバイポーラトランジスタと出力段のMOS-FETトランジスタにも期待が膨らむ。
これらが音の良さに貢献するようなので、とても楽しみである。

発売後10年ほど経過し、十分枯れている(良い意味で)し、驚くことに現行モデルだ。
欧州製は車といいオーディオ製品といいライフサイクルが長くて好い。

アンプが良くなるとスピーカーのグレードアップにも興味も沸くが、暫くB&W CM1を
鳴らし込んでみる。


[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2018-04-22 21:55 | オーディオ・ビジュアル
2018年 04月 21日

今年も季節の恵みを収穫

今回の帰省の目的、その1。
a0154461_17340404.jpg
今年も季節の恵みを頂戴する。これを待ってる人がいるんだ。
掘ってすぐに灰汁抜きをする、これが一番肝心だ。
とにかく柔らかくて美味しい。

[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2018-04-21 17:38 | 雑記
2018年 04月 21日

来月の山登りに備えてコンパクトクランクへ換装、が挫折

久し振りのロードバイクネタを。
タイトルの通りだがロードバイクのメンテナンスも久し振りだ。
記憶を辿り必要最小限の工具とケミカルを持参して実家のバイク部屋へ。

6500系の53Tのクランクで昨年のバイクイベントを完走した友人。流石に山登りがきつかった、
とこぼしていた。余りに可哀想なので今年はコンパクトに換装して出走させてあげようとクラン
ク交換をすることに。現行の図(↓)。
a0154461_15215004.jpg
選んだコンパクトクランクはsuginoの48T。同じくオクタリンク(初代)規格だ。
a0154461_15230520.jpg
まずは現行の6500を外しに掛かる。フィキシングボルトを外してイザ、クランクを抜こうとコッタ
レスクランク工具を付けてみたが、ネジが奥に入っていくばかりで抜けてこない。
a0154461_15243083.jpg
アレ・・・?アッ!そうた、とここでパーツが足りないことに気が付いた。

【SHIMANO TL-FC15】を忘れてきた。オクタリンクのクランク抜き専用工具だ。
入念なイメージトレーニングをしてきた積りだったが、残念!代替パーツも無いのですぐに諦めが付く。

今回試走までの予定だったが次回帰省時の課題となった。


[PR]

by w210_yo302tsu3132 | 2018-04-21 15:30 | 自動車